Facebookグラフ検索を今すぐ体験するにはFoursquareを使え

公開日: : Facebook

Facebookのグラフ検索が便利だと思う理由

        

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

    

ついにFacebookのグラフ検索(Graph Search)が発表されましたね。

Facebookがグラフ検索(Graph Search)を発表しましたFacebookがグラフ検索(Graph Search)を発表しました – 拡張現実ライフ

    

Facebookのグラフ検索に市場は失望―株価は再度30ドルを割り込む、なんていう話も出ていますが、僕的には「Facebookのグラフ検索、これは絶対便利でしょ!面白いでしょ!」と思っております。

なぜなら、僕は既にFacebookのグラフ検索に似ているサービス・機能を日々利用しているからです。

というわけで、そのサービス・機能を紹介したいと思います。

Foursquareで友達が行ったことのあるお店を探す

それは、Foursquareの「行ったことのある友達」という機能です。

(翻訳がちょっとおかしい気がします。なので、以降は「友達が行ったことのある場所」と呼びます)

    

以前、こちらの記事でも紹介したことがあります。

foursquareの新しい「探索する」機能がヤバい – 日刊アキオ43 – 拡張現実ライフ

    

Foursquareの「行ったことのある友達」という機能

僕はこの機能を日々使っているのですが、とても便利なんです。

友達がチェックインしたことのあるスポットを調べることができます。

    

今いる場所に近い「友達が行ったことのある場所」をさがす

Foursquareの「行ったことのある友達」

例えば、いま僕が渋谷にいるとして、「友達が行ったことのあるお店に行ってみたいなー」と思ったら、Foursquareを起動して、「友達が行ったことのある場所」を呼び出します。

    

Foursquareの「行ったことのある友達」

こんな感じで、友達が行ったことのあるお店がずらっと表示されます。

行ったことのある友達の人数が多ければ、それだけ「良いお店」な可能性も高いです。

    

特定の場所の「友達が行ったことのある場所」をさがす

また、「いまいる場所」だけでなく、特定の場所を指定して検索することもできます。

これから行く予定の場所を指定してみましょう。例えば原宿。

Foursquareの「行ったことのある友達」

    

特定の場所の「友達が行ったことのある場所」をさがす

すると、こんな感じで、友達がいったことのある原宿のお店を調べることができます。

    

これって、Facebookのグラフ検索と似てますよね

いま紹介したFoursquareの検索機能は、まさに今回発表されたFacebookグラフ検索の、ちょうどこんな検索に相当するのです。

Facebookのグラフ検索と似てますよね

    

あとがき

というわけで、僕が日常的に使っているFoursquareの検索機能がとても便利なので、今回発表されたFacebookのグラフ検索も相当に便利だろうなーと感じたわけです。

さらに、Foursquareでは検索対象がお店やスポットだけですが、Facebookのグラフ検索ではさらに検索対象が広がるわけです。

グラフ検索を使うのが、いまから楽しみでしょうがありません。

    

皆さんも是非、Foursquareの「友達が行ったことのある場所」を使ってみて下さい。

新たな発見がありますよ!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑