これは嬉しい!Xcode4.6でデバッガ使用時にNSArray・NSDictionaryの中身を参照できるようになった!
公開日:
:
最終更新日:2014/01/04
Xcode 4
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは。Xcodeが大好きなアキオ(@akio0911)です。
これは便利!Xcode4でアシスタントエディタの右側に任意のファイルを素早く表示する方法 – 拡張現実ライフ
先日Xcode4.6がリリースされましたが、デバッガ使用時にNSArray・NSDictionaryの中身を参照できるようになったので、紹介したいと思います。
デバッガ使用時にNSArrayの中身を参照してみる
ブレークポイントを設定して、アプリを実行します。ブレークポイントを設定した箇所でアプリの実行が一時停止したら、Variablesビューに表示されたNSArrayオブジェクトの左側にある三角をクリックします。
このように、NSArrayの中身を参照することができます。
NSDictionaryの中身も参照可能!
NSDictionaryの中身も、このように参照することができます。
まとめ
デバッガ使用時にNSArray・NSDictionaryの中身を参照できなかったのは以前から不満だったので、今回Xcode4.6で参照できるようになったのはとてもありがたいです。
ぜひ皆さんもデバッグに役立ててみて下さい!
↓Xcode4の使い方を徹底解説している本です。