新鮮な海の幸!「クジラカツ」と「ヤリイカ天麩羅」を「漁協直営食堂ばんや」で食す!

公開日: : 最終更新日:2013/12/29 グルメ

    

今年の2月、友達に南房総までドライブに連れていってもらい、その際に「漁協直営食堂ばんや」で食事をしてきました。

漁港の真ん前にある「漁協直営食堂ばんや」

車で「漁協直営食堂ばんや」に到着。敷地がかなり広いです。

    

普通に漁港な感じ。

    

いざ、建物の中へ!

    

広い店内。メニューがハイテク!

中はかなり広い!たくさんの座席があり、多くのお客さんで賑わっていました。

    

座席にメニューはなく、このデジタルサイネージみたいなやつに表示されている中から選んで注文します。なんかハイテク!今回は「クジラカツ」と「ヤリイカ天麩羅」を注文しました。

    

鉄分とビタミンAが豊富な「クジラカツ」!

きました、「クジラカツ」!

    

鉄分たっぷり!って感じの味でした。鯨肉はビタミンAも豊富で、牛・豚・鶏に比べて脂肪やコレステロールの含有量が低く、とてもヘルシーな食材らしいです。

    

「漁協直営食堂ばんや」で提供している鯨料理は、定置網でぐうぜん捕獲されたミンククジラを、食用への許可をもらって提供しているらしいです。

    

プリプリでサクサクな「ヤリイカ天麩羅」!

そしてこちらが「ヤリイカ天麩羅」!

    

これがまたすごくおいしかった!獲れたてって感じで、プリプリの食感!そして揚げたてのサクサク!ごはんがすすみました。

    

@akio0911はこう思った。

    

食材は獲れ立てで鮮度がよく、量もたっぷりで大満足でした。食べきれない場合はお土産用にパックに包んでくれるとのこと。南房総へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみて下さい!

    

お店の情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 保田駅

    

関連

2013年食べに行った中で印象に残っているお店4選

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑