充電専用microUSBケーブルを買ってみた 短めの20cmで使いやすい!

公開日: : 最終更新日:2014/01/04 iPhoneグッズ

    

iPhoneやモバイルルーターなどをパソコンにつないで充電したいことがよくあるんですが、ケーブルでパソコンに接続すると、iTunesが起動して同期が始まってしまったり、モバイルルーターがドライブとして認識されてしまったりしますよね。充電したいだけなのにうっとうしい・・・。

そこで「充電専用」のmicroUSBケーブルを買ってみました。パソコンにつないでもデバイスとして認識されず、充電だけできるようになったので、とても快適になりました。

    

充電専用ケーブル。20cmの長さが使いやすい

こちらが充電専用microUSBケーブルのパッケージ。「充電専用ケーブル」と明記してありますね。

    

ケーブルの長さは20cm。同期はせずに、パソコンやモバイルバッテリーなどを使って充電だけしたい時には便利な長さです。

    

モバイルルーターを充電してみた

充電専用microUSBケーブルを使って、モバイルルーターをパソコンに接続したところ。普通のmicroUSBケーブルを使って接続すると、パソコン側からはドライブとしても認識されてしまうのですが、このケーブルを使えば、ドライブとしては認識させずに、充電だけをおこなうことができます。

    

iPhone 5を充電してみた

Lightning – Micro USBアダプタ」を使って、iPhone 5をパソコンに接続してみました。デバイスとして認識されないので同期がスタートせず、充電だけをおこなうことができます。

    

「Lightning – Micro USBアダプタ」と「Lightning – 30ピンアダプタ」を比較してみた – 拡張現実ライフ

    

アキオはこう思った。


    

普通のmicroUSBケーブルを使ってモバイルルーターをMacBookに接続した際にドライブとして認識されてしまい、Finderのウィンドウが開いてしまうので、それを毎回閉じるのが面倒だったんです。今回、充電専用のケーブルを導入することで、その手間からは解放されました。

436円で購入しやすく、20cmの長さがとても使いやすいケーブルです。ぜひチェックしてみてください。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑