作業時間を知りたいなら、Momentoで投稿時間をチェックだ!

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 ライフログ

    

僕は、過去の出来事が起こった時間を確認したい時に、「Momento」というアプリを使っています。

過去の出来事を日単位で確認するにはカレンダーで十分なんですが、Momentoなら時分単位で確認できるんです。

(一体なんのためにそんなことをしたいのかは、この記事の最後に書いてます)

    

カテゴリ: ライフスタイル 価格: ¥250

Twitter・Facebook・Instagram・Foursquareなどの投稿をまとめて確認できる!

Momentoを使うと、Twitter・Facebook・Flickr・Instagram・Foursquareなどの投稿をまとめて時系列で確認できます。更にそれぞれの投稿時間を時分単位でチェックできるんです。

    

Foursquareのチェックイン時刻がチェックできる

例えばこちらはFoursquareの投稿。渋谷のコワーキングスペース「Lightningspot」に到着したのは6月28日の15時55分だということが分かります。

    

Instagramの写真投稿時刻がチェックできる

こちらはInstagramの投稿。空港でなめこの全国マップを見つけたのは6月24日の19時56分だということが分かります。

    

Flickrにアップした写真の撮影日時がチェックできる

こちらはFlickrの投稿。レイ・フロンティアさんでOculus Riftを体験させてもらったのは6月18日の11時25分だということが分かります。

Flickrの場合は、写真のアップロード日時ではなく、写真の撮影日時が使われるのが素晴らしいです。

    

アキオはこう思った。


    

僕は時間ログサービス「Toggl」で、日々の作業にかけている時間を測定しています。

iPhoneアプリ版はもういらない!?時間ログサービス「Toggl」HTML5版のフルスクリーンな使い方 – 拡張現実ライフ

カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料

    

ただ、タイマーをスタート・ストップさせるのを忘れてしまうことがあるんですよね。

そんな時はMomentoを見ます。Twitterのつぶやき時間やFoursquareのチェックイン時間などで、作業を開始・終了した時間を確認できることが多いんです。

たとえば、いま僕はこの記事をカフェで書いているんですが、Momentoを確認すると10時24分にカフェへ入店しています。そしていまの時刻は11時36分。つまりブログ記事を書くのに1時間ほどかけていることが分かります。

他にも様々な活用方法があると思います。ぜひ自分なりの活用法を見つけてみてください!

    

カテゴリ: ライフスタイル 価格: ¥250

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑