位置情報を活用しているサイトをまとめてみた

公開日: : 最終更新日:2013/11/16 GPS

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

スゴイ地図/雑誌感覚のローカルサーチ

http://sugoi.doko.jp/

リクルートが運営する地図サービス。公園やお店の場所など確認できる。

なかのひと ベータ版 – 公共機関や会社、学校など組織からのアクセスに特化したアクセス解析

http://nakanohito.jp/

nakanohito.jp は、ドメイン登録情報を利用した「地図表示つきアクセス解析ツール」です。通常のアクセス解析ツールとの違いは、「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービスという点です。一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。

距離測定:キョリ測(ベータ) -地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算も

http://www.mapion.co.jp/route/

距離測定機能「キョリ測(ベータ版)」とは、地図上に任意のポイントを付けて、目的地までの距離を測る機能です。

いつもの散歩道はどれくらいの距離なのか、駅から待ち合わせ場所まではどれくらい歩くのか、が簡単に分かります!

さらに消費カロリーの計算もできるので、ジョギングやウォーキングなどダイエットツールとしてもお使いいただけます。

地図Z::簡単に地図を作成できるサイト

http://chizuz.com/

地図Z

は、間単にGoogle Mapを利用した地図を作成できます。

道順を線で示したり、ランドマークにマーカーをつけたりできます。目的地への道順を友達に紹介したり。お店までの道順を紹介したりできます。

しかも無料で作成できます。

作成した地図はこのサイトに保存されいつでも誰でも見ることが出来るようになります。

地図をブログに埋め込んだり、印刷することもできます。

ALPSLAB route

http://route.alpslab.jp/

ALPSLAB routeはルート共有サイトです。ドライブルートやジョギングコースなどのルートを作成して公開できます。

IPアドレスから住所を割り出して地図表示するサービスいろいろ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_myipaddress/

インターネットにまだブロードバンドという言葉がなく、みんながダイヤルアップでテレホーダイを駆使していた時代、「IPアドレスがバレると住所・氏名・電話番号まで判明する」というスーパーハッカー伝説がまことしやかにささやかれていたわけですが、米国家安全保障局(NSA)が本当にIPアドレスから住所を特定する技術の特許を持っていたことが判明しています。

東京メトロ・都営地下鉄路線図(Google Maps API 2 + Ajax)

http://japonyol.net/editor/ajax.html

ALPSLABへようこそ

http://www.alpslab.jp/

ルート共有サービスのALPSLAB routeとソニーコンピュータサイエンス研究所が開発した GPS要らずでWi-Fi電波から現在位置が取得できるPlaceEngine、この2つのサービスのコラボレーションページを公開しました。

::HIRAX.NET:: : WEB 2.0時代のコンビニプリント活用法

http://www.hirax.net/articles/2006/03/12/dekirukana8_7_11print

最近の携帯電話はGPS測位機能が標準装備されているのが普通です。初めて行く場所で誰かと待ち合わせるときや、外出先で道に迷ったときなどは、携帯電話付属のソフトで地図を眺めて場所を確認したりすることがあります。それはそれで便利なのですが、携帯電話の小さな画面ではどうにも見づらくて、結局近くの本屋やコンビニに駆け込んで、地図を眺めたりします。ところが、それはそれで自分が今いる位置を見つけ出すのに苦労します。その時点で既に迷っていたりするわけで、地図を眺めてみても「ココはドコ?ワタシはダレ?」状態になってしまうのです。

 そこで、今回は「街中に溢れているコンビニ(セブンイレブン)と自分が持っている携帯電話を使うことで、自分がいる場所がちゃんとわかる地図、しかも紙の大きく見やすい地図、さらに自分が探している場所などの便利な情報が入った地図を一瞬で作り出す」ということをしてみようと思います。

あとで行く

http://atodeiku.com/global

「あとで行く」は、ウェブサイトを位置情報と一緒にブックマークする無料サービスです。

(ウェブサイト自体でなく)ウェブサイトが示すリアルな場所に対して、「この場所、あとで行きたいな」と思ったら、自分のリストに簡単登録。

「みんなのリスト」を見れば、他の人がどこに行きたいかもわかります。

Google Maps で鈴鹿サーキット試走

http://tech.nitoyon.com/javascript/application/racing/1/

Google Maps API を利用した便利なサービスが数々発表されているけど、別に遊びのために活用してもいいよね。

そんな思いから作ってみた、レーシングゲームです。

maplog|地図から探すブログ検索

http://maplog.jp/

maplog は、地図からブログを探す『新感覚ブログ検索エンジン』です。

数あるブログ記事の中から地域情報(口コミ情報)を検索できます。

位置点数化サービス『住所パワー』

http://www.ichiten.com/

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑