純正品より78%も安い! 398円のLightning – マイクロUSB変換アダプタを買ってみた

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 iPhoneグッズ

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

Amazonにて、398円のLightning – マイクロUSB変換アダプタを見つけたので、早速買ってみました。

ちなみに、アップルの純正品は1,770円もします。

    

市販のマイクロUSBケーブルを、iPhone 5やiPad miniなどに接続できる

PLATA Lightning – MicroUSB 変換アダプタ」を市販のマイクロUSBケーブルに接続すると、iPhone 5やiPad miniなどのLightningコネクタ搭載デバイスを充電することができます。

ちなみに行えるのは充電だけで、データ同期などはできないので、注意が必要です。

    

安価に入手できるマイクロUSBケーブルを使って充電できる

Lightningケーブルに比べて、マイクロUSBケーブルは比較的安価に入手できますので、「PLATA Lightning – MicroUSB 変換アダプタ」を1つ持っておけば、ケーブルの購入費用を安く押さえることができます。

また、外出時にLightningケーブルを忘れた時など、マイクロUSBケーブルは持っている人が比較的多いので、ケーブルを一時的に借りて充電しやすいなどの利点もあります。

    

アップルの純正品に比べて78%も安い

PLATA Lightning – MicroUSB 変換アダプタ」は、Amazonにて398円で購入できます。アップルの純正品に比べて78%も安いです。純正品ではないので動作などにはリスクが伴いますが、この価格は魅力です。

    

アップル純正品との大きさ比較

参考までに、アップル純正品との大きさ比較写真を載せておきます。左が「PLATA Lightning – MicroUSB 変換アダプタ」、右がアップル純正品です。純正品に比べるとサイズは大きくなりますが、元々が小さい製品なので、大きさは気になりません。というか、アップル純正品は無くす危険性が非常に高いです。実際に旅行で1つ無くしたことがあります。

    

アキオはこう思った。


    

アップル純正のLightningケーブルやコネクタ類はすごく高いので、こういった互換品が安価に手に入るのは嬉しいですね。ただし、純正品ではないので動作などにリスクは伴います。たとえば、手持ちの純正品が断線などで動かなくなった時などのために、予備として購入しておくのもありではないかと思います。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑