ブログが続かない人に伝えたい、ブログを続けるコツ

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 ブログ運営

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

最近「ブログを続けるコツを教えて下さい」といった質問をされることが多いので、記事として書き残しておきたいと思います。

とはいえ、ブログ自体は単なるコンテンツ管理の仕組みでしかありません。「ブログの位置づけ」「ブログの目的」「ブログのやり方」は人の数だけあると思ってます。あくまでも「アキオ流」「拡張現実ライフ流」として読んでもらえればと思います。

Q「ブログのテーマは1つに絞った方がよいですか?」

テーマを1つに絞って長く続けられれば良いのですが、少なくとも僕には無理でした。ですので、うちの場合は「アップル関連を中心に、日々の生活で気付いた事などを幅広く書く」という方針でやっています。

    

Q「WordPressを使ったほうが良いですか?」

悩んでいる暇があったら、無料ブログサービスでもWordPressでも良いので、とにかく始めてみることをオススメします。本質的なコンテンツ以外の部分は、走りながら(運営しながら)考えていけば良いと思ってます。まず書き始めなければ、何も始まりません。

また、僕のブログも最初からWordPressだったわけではなく、Gooブログ・ライブドアブログ・はてなダイアリーなどを使っていた時期もありました。途中で乗り換えればいいんです。

     

Q「書くネタが無いんですが・・・」

友だちと話していたり、飲み会の席などで、人に話す定番ネタとか、人から聞かれる分野とかってありますよね?それをブログネタにしてしまえばいいんです。

僕のブログでは「飲み会で友だちに話したくなるようなネタ」を書くように心がけています。別に「セミナーで登壇者として話せそうなネタ」みたいな、すごい話じゃなくてもいいんです。

「定番ネタも、人から聞かれる分野もないよ」という方へ。毎日食べた食事のことを書くと良いです。人は毎日何かしら食べるはずなので、「書くネタが無い」ということにはならないはずです。

    

Q「書く時間がないんです」

「書く時間がない」ということはないはずなんです。どんな人でも1日は24時間です。その24時間を「ブログより優先度が高いこと」で使ってしまっているので、「ブログを書く時間がない」んです。

「テレビを見ること>ブログを書くこと」な人の場合は、毎日テレビを見て1日が終わっていくでしょうし、「ゲームを遊ぶこと>ブログを書くこと」な人の場合は、毎日ゲームを遊んで1日が終わっていくでしょう。

新しいことを始めるには、今やっていることをやめなければ、24時間の枠には収まりません。ですので、まずは優先順位を変えてください。

また、「同時に2つのことをこなす」という方法もあります。僕の場合は、通勤時に電車の中でブログを書いたり(今ならスマホでも書けますよね)、会社の昼休みにおにぎりを食べながら書いたりしていたこともあります。

「そこまでして書きたくない」ということであれば、「ブログを書くこと」の優先順位が低いだけなので、ブログをやることは諦めて、より優先順位が高い事柄に集中したほうが良いと思います。

    

Q「書く習慣が身に付かないんです」

「書く場所」と「書く時間」を決めてしまいましょう。歯磨き・入浴・食事・睡眠が習慣として身に付いているのは、場所と時間が決まっているからです。

僕がやっているアプリ開発講座を受講した方で、1ヶ月に1本のアプリをコンスタントにリリースしている方がいらっしゃいます。彼は普通の会社に勤めていて、お子さんもいらっしゃいます。彼がどうやって開発する習慣を身に付けているかというと、会社帰りは直接帰宅せずに、カフェに寄って1〜2時間作業しているそうです。

     

Q「記事を書いても読んでもらえない」

「その記事、あなたがネットで見かけたら読みたいと思いますか?」「その記事、あなたの友だちの中で読んでくれそうな人はいますか?」

SEOとかライティングなど、小手先の技術はどうでもいいので、まずは「人が読みたくなる記事」を書くように心がけましょう。それが分からない方は、本屋に行って雑誌の表紙のキャッチコピーとか、特集記事の書き方とかを研究してみてください。

そして、TwitterやFacebookなどを使って、周りの人に「こんな記事を書いてみました」ということを伝えてみてください。その記事が「読みたくなる記事」であれば読んでもらえるでしょうし、そうでなければ読んでもらえないでしょう。

    

@akio0911はこう思った。

    

「日々ブログを更新している人たちは、何か特別なことをやっているから続けられるんだ」と思っている人がたまにいますが、彼らはとても泥臭いことを続けているに過ぎません。書き続けることでしか、ブログは続けられません。

また、「ブログ」と聞くと、夢のような仕組みだと思ってしまう人がたまにいますが、ブログは単なるCMS(コンテンツマネージメントシステム。コンテンツを管理する仕組み)に過ぎません。ブログは魔法ではないんです。

逆に言うと、特別なことをしなくても、当たり前のことを心がけながら書けば人に読んでもらえるのがブログです。ぜひ、自分の書きたいことを見つけて、記事を書いてみてください。

    

↓ ブログの日々の改善方法についても記事を書いてみたので、こちらもチェックしてみてくださいね!

アキオ流!EvernoteとGoogleアナリティクスでブログを1日1改善! – 拡張現実ライフ

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑