iPhone 5/5Sに携帯ストラップホールが!ネジで取り付ける金具を買ってみた

公開日: : 最終更新日:2013/12/19 iPhoneグッズ

     

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

今日は、「iPhone 5/5Sに携帯マスコットストラップが付けられるようになるストラップホール」を紹介したいと思います!

    

ストラップホール金具・カスタムネジ・ネジドライバーのセット

こちらが商品のパッケージ。「iPhoneに取り付けるストラップホールの金具」「カスタムネジ」「カスタムネジドライバー」がセットになっています。

    

パッケージの裏面には、iPhoneのネジの取り外し方や、ストラップホールの金具を取り付ける方法が図入りで分かりやすく掲載されています。

    

Lightningポートの両端にあるネジを取り外す

早速iPhoneに取り付けてみましょう。

まずは、iPhone 5/5SのLightningポートの両端にあるネジを外します。

    

付属のカスタムネジドライバーを使うと、簡単に取り外すことができます。

    

ネジを取り外し終わったところ。

    

取り外したネジは無くさないように!

取り外したネジ。小さくて無くしやすいので、パッケージにセロハンテープで貼り付けるなどして、きちんと保管しておきましょう。

    

ストラップホールの金具を、カスタムネジで固定

あとは、ストラップホールの金具を、付属のカスタムネジを使って固定します。これで作業完了です。

     

こんな感じで、携帯ストラップなどを取り付けることができます。

    

ちなみに今回取り付けたのは、以下の商品。

    

携帯ストラップを取り付けたまま、Lightningケーブルを接続できる

そのまま、アップル純正のLigntningケーブルを使って同期・充電することもできました。(ただし、非純正のLightningケーブルなどではコネクタの大きさの違いなどにより、ストラップホールの金具と干渉してうまく接続できないかもしれませんので注意が必要です)

    

@akio0911はこう思った。

「iPhoneにケースは付けたくないけど、携帯ストラップは取り付けたい!」という方にはオススメかもしれません。取り付け作業も簡単で、5分程度で終わります。ぜひチェックしてみてくださいね!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑