ブログのプロフィールは何回目の訪問時に読まれるのか分析してみた

公開日: : 最終更新日:2014/01/10 ブログ運営

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

先日、@original_peさんのブログにて以下のような記事を読みました。

ブログのPVを増やしたいなら「プロフィール」をしっかり書くべし | RPGLIFE

新規読者が最初に読むページ

Twitterなどで流れてきたブログの記事を読んでいるとき、新しいブログにたどり着いた際に最初に遷移するページが「プロフィールページ」です。

引用元 : ブログのPVを増やしたいなら「プロフィール」をしっかり書くべし | RPGLIFE

うちのブログではどうなのか、Googleアナリティクスを使って分析してみたので、その結果をシェアしたいと思います。

プロフィールリンクのクリックをトラッキングする

うちのブログでは、PC版の場合、以下の2箇所からプロフィールページへリンクを張っています。

    

この2つのリンクでは、Googleアナリティクスのイベントトラッキングコードを使用してクリック数を計測しています。以下、そのコードです。

<a href="https://akio0911net.deci.jp/about" onclick="_gaq.push(['_trackEvent', 'top-bar', 'click', 'text-about']);">アバウト</a>
<a href="https://akio0911net.deci.jp/about" onclick="_gaq.push(['_trackEvent', 'side-profile', 'click', 'more-detail']);">もっと詳しく</a>

    

また、モバイル版ではページの下の方に簡単なプロフィールのみを記載し、詳細プロフィールページへのリンクは張っていません。

    

ページトップのプロフィールリンクは分析しない

ページトップのプロフィールリンクは12月18日に設置したばかりなので、今回は分析の対象からは外しました。

    

右サイドバーのプロフィールリンクを分析する

訪問回数ごとにパターン分けして、右サイドバーのプロフィールリンクのクリック率を算出しました。対象期間は2013年7月1日〜2013年12月31日の半年間としました。以下、その結果です。

訪問回数 クリック率 1万人中の何人がクリックするか
1回目 0.0339% 3.39人
2回目 0.0535% 5.35人
3回目 0.166% 16.6人
4回目 0.207% 20.6人
5回目 0.218% 21.8人
6回目 0.176% 17.4人
7回目 0.396% 39.6人

     

1回目の訪問時よりも、7回目の訪問時のほうがクリック率が高い(約11.7倍!)ですね。

    

どのページでプロフィールリンクがクリックされているのか?

どのページでプロフィールリンクがクリックされているのかも調べてみました。以下、クリック率が高い順に並べてあります。

ページタイトル クリック率
2014年の抱負を書いてみたよ。あけおめ! 3.56%
レベル・目的別!iPhoneアプリ開発おすすめ本19冊(2013年12月版) 2.47%
[書評]iOSオープンソースライブラリ徹底活用 2.11%
iPhoneアプリ開発の入門講座「アプリクリエイター道場」第15期募集開始しました! 2.00%
【マニパニ】ピンクの派手髪の色落ち過程を毎日写真に撮ってみた 1.75%
ダイエットしたいけど意志が弱い人は、朝食や昼食を控えめにしたほうがうまくいくよ 1.55%
MacPortsを使ってMacにMySQLをインストール 1.20%
ホテルの有線LANを無線化してiPadなどをネット接続できる「ちびファイ2」 0.74%
iPhoneの写真やスクショをパソコンへ送るには、Dropboxのカメラアップロードが便利 0.61%
iPhoneアプリの開発や企画を学ぶ初心者向け講座、アプリクリエイター道場 0.53%
iPad mini + OmniFocusで、いつでもどこでもタスクをレビュー! 0.47%
これは便利! Dropboxに置いてあるファイルをiPhone/iPadアプリで素早く同期して見る方法 0.47%
duコマンドでサイズ順にsortしてみる 0.30%
トップページ 0.13%
iOS 7やiPhone 5s/5cでテザリング設定してネット接続する方法 0.11%
【モンハン4】移動しながら視点切り替えができる拡張スライドパッドを買ってみた 0.079%
レベル・目的別!iPhoneアプリ開発おすすめ本16冊(2013年2月版) 0.046%

「オススメ本のまとめ記事」とか「講座の告知記事」などでプロフィールがクリックされているのは納得ですね。確かに「誰がオススメしているのか?」「誰が教えているか?」が気になりますよね。

また、意外にクリック率が高かったのが以下の記事。

【マニパニ】ピンクの派手髪の色落ち過程を毎日写真に撮ってみた – 拡張現実ライフ

「こいつ、こんな派手な髪で普段何やってるんだ?」とでも思ったのでしょうか?謎です(笑)

そして注目なのがトップページ。クリック数は全体の22%を占めていました。個別記事を見た後にブログ全体が気になってトップページへ飛んで、そこからプロフィールリンクをクリックしているのでしょうか?ここら辺は別の機会に分析してみたいと思います。

そうそう、ゲーム攻略系の記事ではクリック回数が0でした。「クリック率が低い」のではなく、まったくクリックされていませんでした。うちのブログではそこそこのアクセス数があるにも関わらず、です。攻略情報を求めている人にとっては、「誰が書いているのか?」は重要ではないのでしょう。やはりコンテンツによってクリック率が大きく変わってくるのですね。

    

@akio0911はこう思った。

今回の解析で分かったことをまとめてみます。

(ただし、これはいずれもうちのブログの場合です。他のブログの場合は数値が異なってくると思います)

  • 1回目の訪問時には、1万人中、約3.4人がプロフィールを見てくれる
  • 7回目の訪問時には、1万人中、約39.6人がプロフィールを見てくれる
  • 1回目に比べて7回目では約11.7倍もクリック率が高い
  • 全体的な傾向として、ブログを何度も訪れてくれた人がプロフィールをクリックしてくれる
  • ゲーム攻略系の記事では、プロフィールリンクがまったくクリックされていない

プロフィールって、驚くほど見てもらえない(特に1回目の訪問時!)のだなと思いました。

今回の結果を踏まえると、もしプロフィールを見てもらいたいのであれば、「リピーターになってもらえるような記事を書いていく」「誰が書いているのかが気にならない記事(ゲーム攻略系とか)は避ける」のがいいんじゃないかと思います。

あ、プロフィールページの内容を「充実させる」というか、気を使うことには賛成です。うちのプロフィールページは長らくいじっていないので、そろそろ手を入れたいと思います!

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑