Linuxカーネルについて詳しくなりたい

公開日: : 最終更新日:2014/01/25 Linux

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

uptimeコマンドやtopコマンドなどを実行しているうちに、Linuxのプロセス管理などに関する「具体的な」知識を身につけたくなってきた。OSに関する一般的な知識なら多少はあるのだけど、「Linux OSに特化した知識」というのが無さすぎる。例えば、load averageが何を意味するかは大雑把には分かるけれど、もっと深いレベル(おそらくはジョブの各種キュー管理になるのかなあ??)の知識を身に付けたい。

まずは書籍を読んでみよう

ひとまず以下の書籍を立ち読みしてきて、良さそうな本を買ってこよう。そしてまずはザックリ読んでみよう。それが終わったら各種実験をしてみたり、カーネルのソースを読んでみるのも面白そう。

Linuxカーネル2.6解読室

Linuxカーネル2.6解読室

Linuxカーネル解析入門 (I・O BOOKS)

Linuxカーネル解析入門 (I・O BOOKS)

ここら辺の本も面白そう

ちょっと寄り道して、ここら辺の本を読むのも楽しそう。

自分で作るLinux OS (日経BPパソコンベストムック)

自分で作るLinux OS (日経BPパソコンベストムック)

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑