ブロガーロボット ネットタンサーウェブを触ってきました

公開日: : 最終更新日:2013/11/10 ガジェット

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

横浜にて開催されたROBO JAPAN2008に行ってきました。某氏よりチケットをいただきました。ありがとうございます。

ツクモRobot王国アールティなどには以前から何度も足を運んではいるのですが、それなりにお金がかかる分野なのでロボット関係には今のところ手を出せていなかったりします。

おもちゃとしてのロボットに関する展示が多かったです。おもちゃとして楽しい商品がいくつも並んでいたのですが、「これはハックすればあんなことやこんなことができそうだ・・・」などと考えてしまうのが悲しいかも・・・。

面白かった展示をいくつかピックアップして紹介。

バンダイ ネットタンサーウェブ

ネットタンサーの改良版。写真を撮ってブログに投稿する新機能を搭載。投稿に対してブログ上でコメントを付けることにより、「もっと右を向いて!」などの指示が可能。既に広く普及している「ブログ」と連携するのが素晴らしい。

http://images.bcphotoshare.com/storages/248766/large.jpg

「ブログに投稿してくれるロボット」と一言で説明できて、一般の人にもすぐに伝わる。今までのネットタンサーは一言では説明しづらく、ブログ並に広く普及している仕組みとの連携がなかった。

こんなごついネットタンサーもいました。

http://images.bcphotoshare.com/storages/248761/large.jpg

有限会社擬人機工藝 ぶるクル

超小型。ペットボトルのキャップくらいのサイズ。携帯アプリからの赤外線信号を受信して、前進したり、その場でクルクルまわったりできます。携帯アプリが丁寧に作り込まれていたのが印象的でした。

http://images.bcphotoshare.com/storages/249005/large.jpg

http://images.bcphotoshare.com/storages/249001/large.jpg

タカラトミー ROBO-Q

人工知能で自立歩行。赤外線コントロールで操作も可能。3675円という価格設定も魅力。

http://images.bcphotoshare.com/storages/248824/large.jpg

タカラトミー i-SOBOT

集団で踊ったりしているのを初めて見た。あの動きで3万1290円という価格設定は驚き。

まとめ

  • 価格設定なども含めて子供向けのおもちゃとしてROBO-Qは魅力的
  • ブログとの連携や写真撮影など、ネット連携ロボットとしてネットタンサーには未来を感じる
  • ネット連携のハックで楽しめるのはネットタンサー

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑