次世代交通情報とグループナビ、そして電脳スターラリー

公開日: : 最終更新日:2014/01/30 未分類

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「次世代交通情報を考える」というイベントに参加してきました。

途中、携帯総合ナビゲーション「全力案内!」のキャッチコピーを参加者全員で考えるという時間がありました。全力案内にはタクシーやユーザーの位置情報から混雑状況などを推測して到着時間予測の精度を上げるという仕組みがあるのですが、なかなか伝わりづらい部分もあるので、グループナビという機能に注目して

  • サイバー鬼ごっこ!
  • 今どこ?ミニブログ

というキャッチコピーを考えました。といってもグループナビに鬼ごっこ機能やミニブログ機能があるわけではなく、「こういった見せ方で売っていってはどうか?」という提案も含んでいます。

「便利なだけでは普及しない」ということもあるので、まずはこういった遊び的な機能を充実させていって、「あれ?このサイトのナビゲーション機能って便利じゃない?」という流れで最終的にナビゲーション機能のユーザーになってもらう、というやり方もアリな気がします。

今年の夏に「電脳スターラリー」というイベントをやったのですが、こういったエンターテインメント要素をもった位置情報の活用法は色々と可能性があるように思えます。

http://farm4.static.flickr.com/3291/2811666050_0a2dceccb4.jpg

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑