整体

公開日: : 最終更新日:2014/01/27 未分類

今日は久々に整体に行った。最近は頭痛が酷く、肩こりも酷く、全ての指が痛くてキーボードを叩くのも辛いし、腰もどうやら痛い気がする。つまりは全身が非常に非常に異常な状況なのである。

今日は女性の整体師の方だった。「今日はどのあたりが調子悪いのですか?」と聞かれ、「肩が酷いです。特に右肩が痛いですね」と伝えて、施術を行ってもらった。

施術を開始してから数分くらいで「頭痛が酷いのではないですか?」と聞かれる。「はい。なぜ分かるんですか?」と聞くと、「体中のところどころの血の流れが悪くなってるので、そういう時は後頭部の辺りで頭痛が起こることがあります」とのこと。一日の終わり、夜中に酷い頭痛に悩まされていたので、原因が分かっただけでも気が楽になった。

肩こりに関して言えば、「肩こりも確かに酷いのですが、それよりも全身疲労のほうが気になります。心配です」とのこと。会社での仕事の状況、残業、休日の過ごし方などを聞かれる。整体師の方は首を傾けながら「おかしいですね、なぜこんなに全身が疲れきっているのでしょう・・・」と言う。最近は平日の業務後はそのまま帰宅して、9時には寝るような生活を送っているし、休日もできるだけ家でゆっくりするようにしている。にもかかわらず、最近は全身の疲労が酷く、一体どうしたらこの疲労が回復するのだろうか?と不思議に思ってきた。

指の間接の痛みに関しては、指先、先端部を強く押され、「ここは痛いですか?ここは?」などと聞かれながら、全ての指をチェックされた。その後、腕の上の方をぐりぐりとマッサージされていく。これがとてつもなく痛いのであるが、マッサージ完了後、指を動かしてみると、完治とはいかないまでも、今まであった痛みがほとんど消えているのであった。

施術の時間も残り僅かとなり、腕をマッサージしながら、「あなたは周りに気を使いすぎではないですか?人間というのは色々と思うものですし、もっと気を楽にして、どーんと構えたほうがいいですよ」などと言われた。

また「かもしれません。何故分かるんですか?」と聞くと、「周りを気にし過ぎると全身が緊張しますし、血の流れが悪くなったりしますから」とのこと。整体というのはそこまで分かってしまうものなのか。おそるべし。

ここのところ悩まされていた疲労、体調不良は、そこからきているのかもしれない。

というわけで、これからはできるだけ周りを気にしないでやっていこうと思います。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑