オープンソースのKinectドライバが公開(動画あり)

公開日: : 最終更新日:2014/01/28 Kinect

Hector Martin氏がオープンソースのKinectドライバを開発して、オープンソースで公開したとのこと。動作にはLinuxとOpenGLを利用。

Adafruitが設定した課題は「なんらかのOSで動作するKinectのUSBドライバと、Kinectから得た距離情報に応じてRGB表示を行う640×480サイズのウィンドウアプリケーション」でしたが、Hector氏の作品はこの要求をきちんと満たしています。ちなみにOSはLinux。OpenGLを利用しており、そもそもXboxは持っていないというのですから流石です。

動画:オープンソースの Kinect ドライバ公開

おそらくこのドライバを利用すれば、Kinectを使ったゲームをパソコン向けに作って遊んだりできちゃうんだと思います。そういった遊びが好きな方は要チェックかもしれません。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑