「QUMA / クーマ」CGやゲームの操作方法を変える画期的な3D入力装置(動画あり)

公開日: : 最終更新日:2014/01/24 AR(拡張現実)

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

筑波大学発ベンチャー企業であるソフトイーサ株式会社は、画期的な3D入力デバイス技術「QUMA / クーマ」を応用した最初の製品である3Dモーションキャプチャ装置量産のための準備を行なっているとのこと。

本製品は、コンピュータのマウスやキーボードのように、卓上に設置することができる小さな入力デバイスであり、USB 端子で接続でき、バスパワーで動作します。しかし、驚いたことに、マウスやキーボードと異なり、本物の人間のような形状をしています。この人間のような形状の手足、胴体、首の各部分は手で自由に動かすことができ、関節内部にある関節センサーにより、特定の瞬間の人形のポーズ (姿勢) がキャプチャーされ、USB を経由してコンピュータに入力されます。すると、コンピュータ上で動作している 3D-CG アプリケーションやゲームソフトウェア等のプログラムに、本製品のポーズをリアルタイムに取り込むことができます。

引用元:報道発表資料 – 開発中の「QUMA」技術を応用した 3D モーションキャプチャ装置を公開

左側の製品を手で動かしてポーズを付けると、USB経由でリアルタイムにポーズデータが取り込まれます。今までのようにマウスなどでポーズを付けるよりも、圧倒的に直感的な操作!

 従来、コンピュータグラフィックス (CG) の分野では、人型のキャラクターを配置・操作する際に、キーボードやマウス等を用いてキャラクターの各関節を画面内で調整する必要がありました。これは直感的な操作ではないため、キャラクターに意図した動作をさせるためには、相当の訓練が必要でした。そのため、個人レベルで趣味として 3D-CG アニメーションを制作したいと思ったとしても、3D-CG ソフトウェア内の人形の関節の操作に多大な苦労を要し、挫折してしまうユーザーが数多く存在したと思われます。これは、インターネット上に、個人によって Flash 等で製作された 2D アニメーションや 2D 静止画が多く公開されているにもかかわらず、3D アニメーションや 3D 静止画の数が比較的少ないことからも読み取れます。

引用元:報道発表資料 – 開発中の「QUMA」技術を応用した 3D モーションキャプチャ装置を公開

この製品がすごいなーと思うのは、3Dソフトやマウスなどの使い方を熟知していない人でもポーズデータを付けることができる点。子どもがおもちゃで遊ぶように3Dポーズデータを作成して、それをネット上で共有!なんてことも簡単にできそうですね。

 本製品を使用すると、誰でも、3D-CG ソフトウェアの操作に関する訓練を受けることなく、コンピュータ内の任意の人型のキャラクターを操作することができます。静止画やアニメーション作成の他、3D ゲーム内でのキャラクター操作にも応用できます。

引用元:報道発表資料 – 開発中の「QUMA」技術を応用した 3D モーションキャプチャ装置を公開

発売時期については確定次第アナウンスするとのことなので、期待して待ちましょう。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑