やくしまるえつこ「ノルニル」の意味は「北欧神話に登場する運命の女神ノルンの複数形」

公開日: : 輪るピングドラム

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Photo by Tucia

こんにちは。やくしまるえつこメトロオーケストラの「ノルニル」を毎日のように聴いている@akio0911です。

さて、「ノルニル」という曲名ですが、一体どんな意味なんでしょうか?ちょっと調べてみました。

北欧神話に登場する運命の女神が「ノルン」、複数形が「ノルニル」

Wikipediaに少しばかり意味が載っていたので紹介します。

ノルン (古ノルド語:norn) は、北欧神話に登場する運命の女神。複数形はノルニル (古ノルド語:nornir) 。
その数は非常に多数とも言われ、アールヴ族や、アース神族、ドヴェルグ族の者もいる(『スノッリのエッダ』による)。しかし、通常は巨人族の3姉妹である長女ウルズ、次女ヴェルザンディ、三女スクルドのことのみを意味する場合が多い。 彼女ら3人の登場により、アースガルズの黄金の時代は終わりを告げたとされている。
世界樹ユグドラシルの根元にあるウルザルブルン(「ウルズの泉」)のほとりに住み、ユグドラシルに泉の水をかけて育てる。ウルズとヴェルザンディは木片にルーン文字を彫る。スクルドはワルキューレの一人。

引用元:ノルン – Wikipedia

なるほど、運命の女神の複数形が「ノルニル」なんですね。輪るピングドラムでは「運命」が重要なキーワードになっているようなので、主題歌として本編の内容にも合う曲名ですね。

ピングドラムに関する他の記事はこちらからどうぞ。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑