iOS5でiPhone単体でも管理可能に!写真をフォルダのように整理できる「アルバム」の作り方

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 iOS5新機能

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2011 11 01 16 35 24

Photo by Emery Co Photo

    

こんにちは。FastEver SnapPictShareなどのアプリで、iPhoneのカメラを活用しまくっている@akio0911です。

今回は、iPhoneの写真をフォルダで整理するように管理できる「アルバム」の作り方・使い方について解説します。

ちなみに、iPhoneでアルバムを作成するには、iOS5へのアップデートが必要です。

新しくアルバムを作成する方法

IMG 1764

「写真」をタップします。

    

IMG 1765

画面右上の「編集」ボタンをタップします。

    

IMG 1766

画面左上の「追加」ボタンをタップします。

    

IMG 1767

新規アルバムの名前を入力します。

    

IMG 1768

「保存」ボタンをタップします。

    

IMG 1772

作成したアルバムに追加したい写真が入っているアルバムをタップします。

    

IMG 1775

追加したい写真をタップして選択します。

    

IMG 1775 1

画面右上の「完了」ボタンをタップします。

    

先ほど入力した名前で、アルバムが新しく作成されます。

    

既存のアルバムに写真を追加する方法

IMG 1777

コピー元の写真があるアルバムで、画面右上の矢印ボタンをアップします。

    

IMG 1779

コピーしたい写真をタップして選択します。

    

IMG 1779 1

画面下の「追加」ボタンをタップします。

    

IMG 1780

「既存のアルバムに追加」ボタンをタップします。

(ここで「新規アルバムに追加」をタップすると、選択した写真が含まれる新規アルバムを作成することができます)

    

先ほど選択した写真を追加するアルバムをタップします。

    

IMG 1785

先ほど選択した写真が、選択したアルバムにコピーされます。

    

まとめ

今回解説した「iPhone単体で写真のアルバムを作成・管理する」機能、以前から多くのユーザーから望まれていた機能ではないかと思います。

アルバム機能を便利に使って、iPhoneでの写真ライフを更に楽しんでいきたいですね。

えんじょい!

      

他のiOS5新機能に関する記事はこちらからどうぞ。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑