iOS5の新機能!iPhoneでカメラ撮影時に左スワイプすると最近撮影した写真がプレビューできる

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 iOS5新機能

2011 11 04 13 36 20

Photo by woodleywonderworks

こんにちは。@akio0911です。

今回は、iOS5で追加された「カメラアプリで直近の写真を素早く確認する方法」を紹介します。

最近撮影した写真を素早く確認する

IMG 1882

「カメラ」アプリをタップします。

    

IMG 1883 1

何枚か写真を撮影したら、右スワイプ(指で左から右へなぞる)しましょう。

    

IMG 7123

画面が切り替わり始めるので、そのままスワイプ(なぞって)いきましょう。

    

IMG 7124

先ほど撮影した写真をプレビューできます。

このまま右スワイプ(指で左から右へなぞる)を繰り返せば、最近撮影した写真を次々とプレビューしていくことができます。

    

写真を編集したり、Twitterに投稿したり、スライドショーを開始したりする

プレビューしている写真をそのままタップすると、

IMG 1894

画面上部と画面下部にボタンが表示されます。ここから様々な機能を呼び出すことができます。

    

写真を編集する

IMG 1894 1

右上の「編集」ボタンをタップすると、画像の回転・自動補正・赤目補正・トリミングを行うことができます。

    

写真をメールで送信・壁紙に設定・Twitterに投稿する

IMG 1894 2

画面下部の矢印ボタンをタップすると、

    

IMG 7127

こんなメニューが表示され、写真をメールで送信したり、壁紙に設定したり、Twitterに投稿したりできます。

    

スライドショーを開始する

IMG 1894 3

画面下部の三角のボタンをタップすると、

    

IMG 7128

スライドショーを開始することができます。

    

撮影を再開する

IMG 7123 1

左スワイプ(指で右から左へなぞる)すると、撮影を再開することができます。

    

まとめ

直感的な操作でプレビューできるようになり、より便利になりました。

なによりも、スワイプ操作が気持ち良いので、みなさんぜひ試してみてください。

えんじょい!

    

他のiOS5新機能に関する記事はこちらからどうぞ。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑