iPhoneのメールアプリで本文を検索する方法(iOS5新機能)

公開日: : 最終更新日:2013/11/12 iOS 5

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2011 11 11 13 32 09

Photo by Steve 2.0

こんにちは。@akio0911です。

ボクの周りで「iPhoneのメールアプリで本文を検索できない!」という知人がいたので、今回は、iOS5で搭載された、メールアプリで本文を検索する機能を使う方法について解説します。

追記(2011/11/13)

メールの本文検索ですが、「すべて」をタップしても有効にならないようです。
(エントリで紹介した手順では、件名が検索に引っかかっているだけでした)

アップルの公式サイトには

あなたのメールに素敵なニュースが届きました。便利な新機能の追加です。新たにボールド、イタリック、下線などを使ったテキストの書式設定ができるほか、メッセージのテキストのインデントや、宛先のフィールドでのドラッグによる名前の並べ替え、重要なメッセージへのフラグの設定もできるようになりました。メールボックスフォルダの追加や削除も一瞬で。メッセージを探したい時は、本文の検索もできます。さらに、iCloudに用意されている無料のEメールアカウントを使えば、どのデバイスでもメールがいつも最新の状態に保たれます。

引用元:アップル – iOS 5 – iOS 5の新機能を紹介します。

上記のように「メッセージを探したい時は、本文の検索もできます」との記載があるのですが・・・。

解決方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ@akio0911までご連絡ください。

    

iPhoneのメールアプリで本文を検索するのに必要なこと

OSをiOS5にアップデートしてください。

   

本文を検索する方法

11 11 11 13 28 06

まず、「メール」アプリをタップします。

   

メールアプリが起動しますので、画面上部の検索窓をタップします。

    

検索対象をえらぶボタンが出てきますので、「すべて」をタップしてから、検索窓に検索キーワードを入力します。

    

入力したキーワードを含むメールの一覧が表示されます。

    

まとめ

たくさんのメールを溜め込んでいる人にとっては、とても重宝する機能だと思います。

(というか、なぜいままで搭載されていなかったのか・・・)

    

他のiOS5新機能に関する記事はこちらからどうぞ。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑