ノマドワークを更に快適に!Evernoteを活用してノマドカフェのデータベースを作る

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 Evernote

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

こんにちは。@akio0911です。

今回は、Evernoteを活用してノマドカフェのデータベースを作ると便利だよ!っていう話をしたいと思います。

家ではなくカフェで作業をする

Photo by 3oheme

   

僕は家で作業をすると、ベッドがあるので寝たくなったり、テレビがあるのでアニメを見たくなったりで、なかなか作業に集中できません。

そこでよく使うのがカフェ。おいしい飲み物もあるし、周りに自分を誘惑するものはないし、ドリンクにお金を払っている事もあり「しっかりと元を取ろう!」と作業に集中できたりと、なかなか効率的に作業を進めることができます。

関連 : iPadと無線LANが使えるハンモックカフェ!「カフェ アサン」 – 拡張現実ライフ

関連 : 今日のノマドカフェ : エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店 – 拡張現実ライフ

関連 : 東京・世田谷にある「GO SLOWゆっくりとカフェ」で「タコライス」を食す! – 拡張現実ライフ

    

会社員時代も、仕事が終わったら帰り道にあるカフェに立ち寄って、そこでブログを書いたり勉強したりしていました。

最近の言葉だとノマドワーキングなどと呼ぶみたいです。

    

関連 : 「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法 – 拡張現実ライフ

    

カフェでは電源・ネット環境・分煙状況・空き具合が重要!

Photo by plindberg

    

カフェで作業するときに重要なのが、電源、ネット環境、分煙状況、そして空き具合!

バッテリーが切れてしまったらパソコンで作業できませんから、コンセントがあるかどうかはかなり重要な要素。僕の場合、HyperJuiceというMacBook用の外部バッテリーを持ち歩いている時はそんなに困らないのですが、これは結構な重量があり、他に持ち運ぶ物があったりして荷物をできるだけ少なくしたい時には家に置いていく事が多いです。

そんな日には、「カフェにコンセントがあるかどうか」がかなり重要。

    

関連 : HyperJuice初陣!MacBook Airとの組み合わせで無限インターネットが実現! – 拡張現実ライフ

    

ネット環境も重要です。席によってはイーモバイルなどのモバイル回線が入らないこともありますし、もし公衆無線LANがあれば快適に作業をすることが可能になります。

僕はタバコを吸わないので、禁煙席があるかどうか?きちんと分煙されているかどうかもけっこー重要なポイント。

そして空き具合!いつもそこそこ空いているカフェは、ノマドワーカーにとって強力な味方になってくれます。

   

これらの条件を満たすカフェって、なかなか無い

Photo by MichaelBmxking

    

でも悲しいかな、これらの条件を満たすカフェって、なかなか無いんです。

そこで僕はこまめにカフェの新規開拓をして、Evernoteでカフェのデータベースを作っています。

    

「ノマドカフェ」ノートブックを作る

僕の場合は、「ノマドカフェ」ノートブックを作って、そこに1ノート1店舗で、カフェに関する情報をまとめています。

    

ネット環境に関するデータをメモっておく

僕は今までに「カフェに入って飲み物を注文して席に着いたけれど、パソコンを開いたらネットがめちゃくちゃ遅くて作業にならなかった!」という経験を何度もしています。

なので、カフェのネット環境はしっかりとメモって、同じ失敗をしないようにしています。

   

初めてきたカフェでまず最初に開くのはブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト)というサイト。ここでネット環境を測定して、その結果をEvernoteに貼り付けています。

    

「窓際の席ではネットが速かったけど、奥の席だとネットがまったく通じなかった」なんてこともよくあるので、席の位置と回線種別も一緒に、Evernoteへメモしておきます。

    

調べるときはwithEverで

外出先で作業したくなったら、Evernoteの検索に特化したiPhoneアプリ「withEver」を使って、「ノマドカフェ」ノートブックを調べます。

    

withEver
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

    

関連 : Evernote検索アプリ「withEver」のウェブ検索・ノート保存機能がちょー便利 – 拡張現実ライフ

関連 : サクっと検索!Evernoteの検索に特化したiPhoneアプリ「withEver」の使い方 – 拡張現実ライフ

関連 : iPhoneのEvernote検索アプリ「withEver」がiPadやサムネイル表示などに対応! – 拡張現実ライフ

    

検索条件に「ノマドカフェ」ノートブックを指定して、

11 11 30 17 10 48

    

地名を入力して検索すれば、

11 11 30 17 10 29

    

秋葉原にあるノマドカフェのノートが一覧できます。

11 11 30 17 10 44

    

「ノマドカフェ」ノートブックが充実してからは、電源難民・ネット難民になることは少なくなりました。

    

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ノマドワーキングをするなら、快適に作業できるカフェの情報はしっかり押さえておきたいところですね。

ぜひEvernoteを活用して、快適なノマドワーキングを送ってみて下さい。

   

Evernoteに関する他の記事はこちらからどうぞ。

ノマドに関する他の記事はこちらからどうぞ。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑