Xcodeのリファレンスよりも快適! クラスリファレンスを素早く検索・表示できるアプリ「Dash」

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 iOSアプリ開発

    

Dash (Docs & Snippets)
カテゴリ: 開発ツール
価格: 無料

    

Xcodeのリファレンスって、動作が遅くてイライラしませんか?

今日は、そんなイライラを解消してくれるアプリ「Dash」を紹介します。

Macでコードスニペットやクラスリファレンスなどを素早く表示できるアプリです。

    

Dashのインストール

Dash (Docs & Snippets)
カテゴリ: 開発ツール
価格: 無料

DashはMac App Storeからインストールできます。

    

Dashのウィンドウの出し方

option + スペースで、Dashのウィンドウを表示することができます。

もう1回option + スペースを押すと、ウィンドウを閉じることができます。

Xcodeでのコーディング中にも素早くウィンドウを呼び出すことができるので便利です。

    

ウィンドウ表示のショートカットの変更

Dashのメニューから「Preferences」をクリックすると、環境設定を呼び出すことができます。

    

環境設定で、ウィンドウを表示するためのショートカットを変更することができます。

    

リファレンスを検索する

ウィンドウの左上にクラス名などを入力すると、リファレンスを検索して表示することができます。

この時の検索が、めちゃくちゃ速い!

    

ウィンドウの左下には、いまリファレンスを表示しているクラスのメソッド名・プロパティ名がリスト表示されます。

メソッド名・プロパティ名をクリックすれば、素早く該当箇所に移動することができます。

    

まとめ

「Dash」を入れてから、クラスリファレンスの検索でイライラすることがなくなりました。

ちょーオススメです!

リファレンス検索の他にも、スニペットを管理する機能もあるのですが、実はまだ使ったことがありません。

便利な使い方を発見したら、またこのブログでシェアしたいと思います。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑