重い・遅い公式アプリとはおさらば!? サクサク動作するiPhoneのEvernoteアプリ「SmartEver」の使い方

公開日: : 最終更新日:2013/12/24 Evernote

    

こんにちは。Evernote大好きなアキオ(@akio0911)です。

iPhoneでEvernoteのノートを見る時は主に公式アプリを使っていたんですけど、これが重い、遅い、そして落ちる!

「もっとサクサク動いて動作も安定しているEvernoteアプリはないものか?」と常日頃から思っていたんですが、その欲求を満たしてくれる素晴らしいアプリが出ました!

その名もSmartEver

    

カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥170

SmartEverの基本的な仕組みは、SmartEverタグが付いているノートだけキャッシュしておくというもの。

早速見ていきましょう。

   

ノートを検索してみる

まず起動したら、右上にある検索ボタンをタップしましょう。

    

こちらが検索画面。この画面では様々な方法でノートを検索することができます。

まずは一番上をタップすると、

    

検索対象のノートブックを指定できたり、

    

左下のタグボタンをタップすると、

    

検索対象のタグを指定できたり、

    

右上のボタンをタップすると、

    

保存された検索を使用したりできます。

    

こちらが検索結果の画面。検索結果が表示されるのがめちゃくちゃ速いです。びっくりします。

ノートをタップしてみましょう。

    

ノートにSmartEverタグを付ける

ノートを閲覧できます。

右下にある「SmartEverに追加」ボタンをタップすると、このノートにSmartEverタグが付いて、キャッシュされます。

    

更に、ノートが編集できるようにもなります。

    

SmartEverタグを付けたノートを見る

一番最初の画面に戻ると、先ほどSmartEverタグを付けたノートが一番上に表示されています。

このように、すぐ見たい・すぐ編集したいノートにSmartEverタグを付けておくというのが、SmartEverの基本的な使い方になります。

    

まとめ

SmartEverは動作がメチャクチャ軽くて機能も十分なので、僕は早速ホーム画面の1画面目に配置しました。

他にも色々と便利な機能があるのですが、それらについてはまた後日書きたいと思います。

    

カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥170

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑