iPhoneアプリ開発の入門者・初心者におすすめな12冊の書籍(2012年7月版)
公開日:
:
最終更新日:2015/11/03
iOSアプリ開発おすすめ書籍
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
Photo by tswicegood
こんにちは。アキオ(@akio0911)です。
今日は、iPhoneアプリ開発初心者におすすめな入門書籍を紹介しようと思います。
追記
↓ 2015年11月版を公開しました! ⇒ iPhoneアプリ開発にオススメの本7選(初心者向け含む)2015年11月版
iPhoneアプリ開発にオススメの本7選(初心者向け含む)2015年11月版
iPhoneアプリ開発は初めて!という方にはこれ
画面部品の使い方が豊富なスクリーンショットで丁寧に書かれています。
読み終わっても画面部品のカタログとして使えると思います。
関連 : 「よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】」を献本頂いた!
関連 : Xcode4対応で死角なし!書評「よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【Xcode 4対応版】」
入門書を買ったけど途中で挫折してしまった、という方にはこれ
この本は「既に発売されている入門書で挫折してしまった人のための【超】入門書」として書きました。
フルカラーの豊富なスクリーンショットを使って、Xcode4の使い方などを非常に丁寧に解説しています。
関連 : iPhoneアプリ開発入門本「はじめてのXcode4プログラミング」を書きました
関連 : Xcode4の使い方が分かる入門書「はじめてのXcode4プログラミング」が発売されました!
Objective-Cの簡単な入門書が読みたい!という方にはこれ
この後紹介する詳解 Objective-C 2.0 第3版は分厚すぎるし難しいし読める気がしない・・・という方にはこの本をオススメします。
iPhoneアプリ開発の入門書はXcodeの使い方にかなりのページを割いてしまっていますが、この本はObjective-Cの文法解説にかなりのページを割いています。
画面部品の使い方を詳しく知りたい方にはこれ
2010年の本なのですが、画面部品の使い方が非常に詳しく書かれていて、とても良い本だと思います。
他の本がInterface BuilderやStoryboardなどで画面部品を配置しているのに対して、この本はコードだけで画面部品を配置しているのも特徴的。
「できるだけInterface Builderとか使いたくない!すべてをコードで書きたい!」という方にもオススメです。
関連 : [書評]iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
Objective-Cの文法を詳しく知りたい!という方にはこれ
「Objective-Cの文法を詳しく知りたい!」という場合は、この本を買っておけば問題ないのではないかと思います。
Objective-Cの文法が、非常に詳しく書かれています。
アプリ開発者なら机に常備しておきたい一冊。
関連 : 入門を終えたiOSプログラマにとっては必読 – 書評「詳解 Objective-C 2.0 改訂版」
アプリのUIについて深く考えたい!という方にはこれ
「iPhoneアプリのUIって、どういう風に設計したらいいのかなー?」という悩みを抱えている方にオススメ。
豊富な実例を元に、iPhoneアプリのUI設計について深く切り込んでいく一冊。
エンジニアだけで無く、プランナーやデザイナーにもお勧めしたい。
関連 : 書評「iPhoneアプリ設計の極意――思わずタップしたくなるアプリのデザイン」
Objective-Cの配列とか辞書とかを使いこなしたい!という方にはこれ
標準で用意されている文字列クラスとか配列クラスとか辞書クラスとかの使い方が逆引き形式で載っている本。
こちらもアプリ開発者ならば机に常備しておきたい。
関連 : iOS5・Xcode4.3・ARCに対応!「改訂2版 Objective-C逆引きハンドブック」
iOS5の新機能を使ったアプリを開発したい方にはこれ
iCloudとかStoryboardとかCore ImageとかAssets Libraryとかの使い方が詳しく載っている本。
iOS5の新機能を駆使したイケてるアプリを作りたいならぜひ。
関連 : 中・上級者向けのiOSアプリ開発本! 「iOS5プログラミングブック」
ARC、Blocks、GCDについて深く理解したいならコレ!
ARC、Blocks、GCDについて深く理解したいならこの一冊。
これらの実装を使って解説しているディープな一冊です。
関連 : 「428」とか「映像の原則 改訂版」とか – 日刊アキオ36
アプリの設計について勉強したいならこの一冊
Objective-Cの文法や、画面部品の使い方を習得しても、「で、どうやってアプリ全体を作っていけばいいの?」という疑問が出てくる方は多いはず。
この本はその疑問に答えてくれます。
RSSリーダーを作っていく過程で、iPhoneアプリの設計方法が身につきます。
iPhoneでゲームアプリを作りたい!という方にはこの一冊
「iPhoneのゲームアプリって、どうやって作ればいいの?」という方にオススメの本。
cocos2dを使った神経衰弱ゲーム、ノベルゲーム、シューティングゲームを作っていく過程で、ゲームアプリの作り方を身に付けることができます。
関連 : iOSゲームアプリ開発の入門書!「cocos2d for iPhoneレッスンノート」を執筆しました!&予約開始!
関連 : 「cocos2d for iPhoneレッスンノート」発売開始しました!
関連 : iOSゲームアプリ開発の入門書「cocos2d for iPhoneレッスンノート」
cocos2dを使いこなせるようになりたい!という方にはこの一冊
「cocos2dを使いこなして、もっとスムーズに動く、もっと凝ったゲームアプリを作りたい!」という方にオススメ。
cocos2dの使い方だけでなく、実機でのパフォーマンスを改善するための方法なども書かれています。
関連 : 「Zombie Farm」の開発にも使われているcocos2d! – 書評「cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング」
まとめ
最近はiPhoneアプリ開発に関する書籍が充実していますね。
自分のレベルや目的に合った本を読んで、ぜひアプリ開発を楽しんで下さい。
追記
↓ 2015年11月版を公開しました! ⇒ iPhoneアプリ開発にオススメの本7選(初心者向け含む)2015年11月版
iPhoneアプリ開発にオススメの本7選(初心者向け含む)2015年11月版