iPhone×クラウドで色々やりたいならこの一冊! 書評「新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術」

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 タスク管理

Photo by waferboard

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

今日は@beck1240さんの著書「新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術」を紹介したいと思います。

    

「iPhoneでスケジュール管理とかタスク管理とか色々やりたいんだけど」という方にオススメしたい

タスク管理などに関しては、@nokibaさんのクラウド時代のタスク管理の技術が素晴らしい本なのですが、あちらは良い意味で変態すぎるのです。なので「これからiPhoneとかクラウドサービスとかでタスク管理とかやってみたい!」といった感じの初心者にはちょっと敷居が高いかなーという印象。

    

関連 : プロジェクト管理ツールとタスク管理ツールは分けて使おう! 書評「クラウド時代のタスク管理の技術」

    

    

それに対して@beck1240さんの新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術は、より広い範囲を、「これからiPhoneで色々やってみたい!」という方にも読みやすい形で記述されているので、いわゆる初心者にオススメしやすい書籍だと感じています。

ライフハック系の書籍は、情報セキュリティなどにうるさい大手企業では働いていない方が書かれている本が多いのですが、@beck1240さんは情報セキュリティに厳しい企業で働かれているようで、職場の制約には「メンタルモデル」で対応するなんてことが書かれていたりもします。

また、タスク管理系の話に限らず、他人の興味・関心フィルタを活用した情報収集の仕掛けといった話や、目標からのトップダウンアプローチで目標達成を目指すといったフランクリンプランナーっぽい話などにもかなりのページを割いて書かれているのが印象的です。

「最近iPhoneを買ったんだけど、仕事とかプライベートに色々活かしたくて」という友達がいたらこの本をすすめると思います。

  

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑