ロックオンレーザーが快感!iPhone版「レイフォース」

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 iPhoneゲームアプリ

    

こんにちは。実は結構ゲーマーなアキオ(@akio0911)です。

ぼくが高校時代にハマッたシューティングゲームレイフォース

iPhone版が半額セールになっていたので買ってみたら見事にハマってしまったので紹介したいと思います。

    

関連 : 私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games – 拡張現実ライフ

RayForce
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥500

ロックオンシステムが快感!

IMG 1629

レイフォースはポリゴンを使っていない2Dゲームなのですが、擬似的に奥行きが表現されており、自分より下にいる敵に対してロックオンをおこなうことができます。

そしてロックオンした敵に対してホーミングレーザーで攻撃。

たくさんの敵をロックオンした後で発射するホーミングレーザーは実に快感です。

    

悲劇的なストーリー

IMG 1633

ネットワークコンピューター「Con-Human」によって支配されてしまった母星を奪還すべく、人類の生き残りが生き残りを賭け、汎用型攻撃機「RVA-818 X-LAY」2機を母星に降下させる作戦を決行。

テキストや音声による説明はヘルプを除いて一切使わず、ステージの流れのみで表現していく演出が素晴らしいです。

    

ノーカットで絶え間なく続くステージ構成が凄い

IMG 1621

ステージ間に読み込み時間や画面遷移は一切無く、ゲーム開始から最終ステージまで全てのステージが途切れ目無くつながっています。

    

IMG 1622

大気圏突入直後の中ボス戦。

    

IMG 1623

地上戦では、開いたハッチの奥に地下のステージが見え隠れ。

    

IMG 1624

地下ステージでは高速道路を疾走する戦車とバトル。

    

IMG 1625

そしていよいよ母星の最深部へ。

この先には驚くべき光景が。

僕がいままで遊んだ中で間違いなく最高の演出です。

    

河本圭代(TAMAYO)によるBGMがヤバイ

IMG 1620

河本圭代(TAMAYO)さん作曲のBGMもゲームの雰囲気を盛り上げてくれます。

最初のステージでは軽快で気分が盛り上がる曲。

そして最終面に近づくにつれて、つまり母星の最深部に近づくにつれて、音楽は徐々に荘厳に、冷たくそして重い雰囲気になっていきます。

ドラゴンクエスト1のダンジョンの音楽のような展開と言えば分かりやすいでしょうか?

ボスの出現シーンに合わせて曲がなりはじめる演出も素晴らしい。

いまだに僕の作業用BGMになっている名曲です。

    

まとめ

パズル&ドラゴンズそっちのけで遊んでいたりして、本当にハマっています。

    

IMG 1618

ひとまずハイスコアの週間ランキングで1位を取れるように頑張りたいと思います。

(現在6位)

    

RayForce
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥500

    

ゲームの関連記事

関連 : 私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

関連 : iPhoneゲームアプリ「スワンピーのお風呂パニック!」が面白い – 日刊アキオ65

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑