iPhoneアプリ開発講座 アプリクリエイター道場 開発塾 第13期が無事終了!

公開日: : 最終更新日:2016/02/07 iPhoneアプリ開発講座

    

未経験者向けのiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 東京塾・大阪塾」。その第13期の講義が、4月21日(日曜)に最終日を迎えました。

iPhoneアプリ企画・開発を学ぶ初心者向け講座「アプリクリエイター道場 企画塾・開発塾」 – 拡張現実ライフ

廃校となった中学校の跡地「世田谷ものづくり学校」で開講

前回の第12期は、変わった外観が印象的なコワーキングスペース「みどり荘」で開講しましたが、

いまだかつてないヤバいコワーキングスペース! 東京・中目黒にある みどり荘 に行ってきた – 拡張現実ライフ

    

今回の第13期は、廃校となった旧池尻中学校跡地を活用している「IID 世田谷ものづくり学校」で開講しました。

IID 世田谷ものづくり学校

    

こちらは実際の講義の様子。中学校の頃の黒板がそのまま残されている教室で講義を行いました。懐かしさを感じさせてくれる教室です。

    

資料を見ながら実際に手を動かして学ぶ

アプリクリエイター道場 開発塾では、独自に作成した資料を配付して、その資料を見てもらいながら、実際に手を動かして学んでいく形式をとっています。

今回の第13期では、MacBookの横にiPad・iPad mini・Nexus 7などを置いて、資料を見ながら作業を進める方が何人かいらっしゃいました。タブレットデバイスは、何かを見ながら作業するのにすごく便利なんですよね。

    

アプリの企画を考えて画面を作るグループワーク

アプリクリエイター道場 開発塾で大切にしているのがグループワーク。複数人で議論をしながらものづくりをすると、独学では出会えない気付き・学びを得ることができます。今回の第13期では、アプリの企画を考えて画面を作るグループワークを行いました。

    

グループによるディスカッションが終わった後は、各グループの成果物を発表。広く受け入れられそうなアプリの企画も出てきたりして、とても盛り上がりました。

    

アキオはこう思った。


    

2年以上続けているアプリクリエイター道場 開発塾も、今回で第13期が終わり、次は第14期となります。卒業生も100人を超え、Facebookグループでの情報交換なども活発に行われています。「アプリ道場、気になるな」という方は、Twitter公式アカウントのフォロー・公式Facebookページの「いいね!」をクリックなどをお願いします。次期開講日など、各種最新情報をお知らせさせて頂きます。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑