Twitterでリストもキーワードも常にチェックしたいならEchofonがいい!

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 Twitter

    

@RyoAnnaさんの「Twitterの検索機能を毎日使うなら『Echofon for iPhone』」という記事を読んで久々にTweetbotからEchofonに戻してみたら、すっごい快適でビックリしました。そうか、Echofonにはこんな利点があったのか!

    

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥450

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料

タイムラインを追っかけながら、キーワードやリストの更新もチェックできる!

普段はこうしてタイムライン(Echofonでは「ホーム」と記載)を眺めておいて、

    

特定のキーワードやリストに関する更新があると、タブバーにある「リスト」「検索」の右上に赤いバッジで件数が表示されます。わざわざタブを切り替えなくても更新があるかどうかチェックできるわけです。

    

「リスト」タブに切り替えると、最後に見ていたリストをチェックすることができます。僕の場合は、タイムラインとは別にアプリ開発者とかブロガーのリストをチェックしたかったりするので、この機能はすごい助かります!

    

「検索」タブに切り替えると、最後に検索したキーワードに引っかかったツイートをチェックすることができます。

僕の場合は「akio0911.net -from:akio0911」で検索をかけておくことが多いです。「akio0911.netというキーワードを含む、@akio0911が発言していないツイートを検索せよ」という意味ですね。この機能のおかげで、ブログに対するTwitter上での反応を常にチェックすることができるわけです。

他にも、特定の商品名や、ハッシュタグなどを入れておくのも良いでしょう。

    

ちなみに、僕がいままで使っていたTwitterアプリ「Tweetbot」の場合はこんな感じ。タブバーの右から2つ目に検索ボタンがありますが、更新があってもバッジによる通知はされないので、わざわざ検索ボタンをタップして切り替える必要があります。切り替えても更新がないこともあるので、これは非常にめんどくさいですね・・・。

    

アキオはこう思った。


    

アプリの使い心地(操作感とか、気持よさとか)はTweetbotの方が圧倒的に良いのですが、常に検索とリストをチェックできるEchofonの機能はたいへん魅力的。

というわけでしばらくはEchofonを使っていこうと思っています。

    

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥450

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑