ダイエットしたいけど意志が弱い人は、朝食や昼食を控えめにしたほうがうまくいくよ

公開日: : 最終更新日:2013/07/31 ダイエット

Photo by Courtney

    

よく、「ダイエットするには朝食や昼食をしっかり摂って、夕食を軽めにするといい」なんで言います。「寝ているときはエネルギーをあまり使わないので、夕食をしっかり食べると、体脂肪となって体内に蓄積されてしまう」という考え方ですね。

まあ、意志が強い人はこれでもうまくいくんですが、意志が弱い人は「朝食や昼食を軽く」したほうが良いと思ってます。

意志が弱い人が朝食や昼食をしっかり摂ると、飲み会などを断れなかった時に最悪の事態となる

意志が弱い人が朝食や昼食をしっかり摂って、夕方や夜にこってりしたもの(ラーメンなど)を食べたくなったり、周りから「飲みに行こう」などと言われ、その誘惑に抗えなかったときに、最悪の事態となってしまいます。

時間 メニュー カロリー(kcal)
松屋 定番朝定食 578
やよい軒 肉野菜炒め定食 656
こってりラーメン(並) 799
合計 2033

トータルで2,033キロカロリー。すべての食事をしっかり食べてしまうという、ダイエット的には最悪の結果ですね。

人って、仕事などで疲れていると、「まあ、今日は仕事で疲れてるからいいかあ。ダイエットはまた明日から頑張ればいいし・・・」と思ったりしてしまうので、こうなってしまう危険性はかなり高いです。

    

朝食や昼食を軽くしておけば、夕食で誘惑されても最悪の自体は防げる

朝食や昼食を軽くしておけば、夕方や夜にラーメンや飲み会などの誘惑に負けてしまったとしても、「朝食と昼食は軽く、夕食はしっかり」ということになるので、最悪の事態を防ぐことができます。

時間 メニュー カロリー(kcal)
バナナ 72
食パン 8枚切り 2枚 280
小諸そば 冷やしとろろそば 369
こってりラーメン(並) 799
合計 1520

トータルで1,520キロカロリー。先程の例に比べて、500キロカロリーも少ない結果となっています。

    

アキオはこう思った。


    

僕は意思が弱いほうだと思ってます。なので、朝食や昼食をしっかり摂ってしまうと、夜にラーメンなどを食べてしまって、カロリー摂り過ぎ!な状態になってしまいがちです。

人って疲れてくると判断力が鈍ってくるんですよね。朝や昼は「今日もダイエットがんばるぞ!」って気合が入ってるんですけど、仕事をして夜に疲れてくると、「あー、ダイエットは明日からでいいかな・・・」なんて思ってしまったり。

なので、意志が弱い方には、「朝食と昼食は軽くする」ことをオススメしたいと思います!

    

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス 価格: ¥450

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑