目の前を30秒毎に自動撮影してくれるNarrative Clipが届いたので早速レビュー!

公開日: : 最終更新日:2014/04/19 カメラ

目の前を自動的に30秒おきに撮影してくれるライブロギングカメラ「Narrative Clip」がようやく届きました!ちなみに購入したのは1年ほど前。ほんと待ちくたびれていたのでめちゃくちゃ嬉しいです!ちなみに以前は「Memoto」という製品名でした。

スポンサード リンク

シンプルなパッケージ

パッケージはこんな感じ。めちゃくちゃシンプルです。アップル製品みたいなデザインですね。

    

パッケージを開けてみたところ。Narrative Clip本体とUSBケーブルだけが収められています。すっごいシンプル。

    

本体は非常にコンパクト!

Narrative Clip本体を手のひらにのせてみたところ。かなりコンパクトですね!

    

充電とデータの同期はUSBケーブルで

本体の充電や、撮影した写真のクラウドへの同期は、USBケーブルを使ってパソコンと接続することで行います。

    

クリップで取り付けるだけでOK!

充電が終わったら胸元に取り付けて、あとは普段どおりに生活するだけでOK。

    

1日の終わりなどにNarrative ClipをUSBケーブルでパソコンに接続すると、30秒おきに自動で撮影された写真がクラウドへアップロードされます。ちなみに非公開なのでご安心を。

    

撮影された写真はアプリからチェック可能

あとはアプリでインストールすれば、クラウドにアップロードされた写真をいつでもどこでも見ることができます。これはソバ屋でソバを食べているところですね(笑)

カテゴリ: 写真/ビデオ 価格: 無料

    

自動で撮影された写真を眺めると楽しいぞ

自動で撮影された写真を眺めると、結構楽しいです。これはソバ屋で食券を買っているところですね。

     

これはアプリ開発の個人レクチャーを行っているところ。実はこの時の写真を撮り忘れていたので、Narrative Clipに助けられました!

    

こちらは同じく、アプリ開発の個人レクチャーでろくろを回しているところです(笑)

    

注意すべき点

というわけでライフロギングカメラとしてはめっちゃ楽しい製品なんですが、日本でしかも男性が使っていると盗撮だと勘違いされることもありえるので、「電車に乗っているとき」「階段をのぼっているとき」「エスカレーターに乗っているとき」などは取り外すようにしています。

    

@akio0911はこう思った。

ブログを運営していると「あの時、写真を撮っておけば良かった!」なんて思うことがよくあるんですが、Narrative Clip導入後はそういう事態に陥ることを防げそうです。まさに「デジカメの全録時代」といった感じですね。

以下のページから購入できますので、気になる方はどうぞ!

Narrative Clip – a wearable, automatic lifelogging camera

関連記事

IMG_5627

RX100のコントロールリングが設定を素早く変更できて便利!

     買ったばかりの、マイクロUSBで充電できるソニーのコンパクトデジカメ「DSC

記事を読む

20140104-205714.jpg

集合写真を撮る時、横に並んだり中腰にならなくても良いカメラ「RICOH THETA」

発売された直後は「買ったら半年後には使わなくなるガジェットだろうなー」な

記事を読む

no image

Eye-Fi Explore X2 8GB 買いました

Eye-Fi Explore X2 8GB 買いました。 Kiss X3に装着して、写

記事を読む

skitched-20130516-144151

DSC-RX100 マイクロUSBで充電できるソニーのコンデジを買ってみた

     ごりゅご.comの@goryugoさんがイベントで使っているのを見て「いいな

記事を読む

20140217-200235.jpg

THETAの指写りを避けたりNEXで自撮りするためにマンフロットのミニ三脚を買ってみた

最近買った全周囲カメラ「RICOH THETA」を手に持って撮影すると手が大きく写りこんでし

記事を読む

20140714-144729.jpg
サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

slooProImg_20140714064146.jpg
ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

slooProImg_20140713230358.jpg
十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

slooProImg_20140712085918.jpg
大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

20140625-114250.jpg
ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑