iPhoneのUI設計思想を理解する

公開日: : 最終更新日:2013/11/10 iOSアプリ開発

iPhoneのUIが最高のものかどうかはさておき、その設計思想を知っておいても損はないと思う。


D

以下、字幕より引用。

アプリによって最適なボタンの配置は異なるのに、既に出荷された製品に新しいボタンは追加できない。

どう解決する?我々は解決しました。20年前にマックが解決してた。ビットマップ画面にすべてのインターフェースを表示。ポインティングデバイスとしてマウス。これをモバイル機器に当てはめるなら、ボタンをすべて取っ払い、巨大な画面だけにする。どう操作する?マウスは無理だ。スタイラスか?ボツだ。誰が望む?すぐ無くしそうだ。スタイラスはやめとこう。皆が生まれながらに持つ世界最高のデバイス、指だ。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑