iOS5で可能に!標準カメラアプリで画面を長押しタップしてAE/AFロック!

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 iOS5新機能

2011 11 08 14 56 11

Photo by Nico Kaiser

こんにちは。@akio0911です。

今回は、iOS5で可能になった、標準カメラアプリでのAE/AFロックについて解説します。

AEロックとは?

AEとは、自動露出(Automatic Exposure)の略。自動で明るさを決めてくれる機能のことです。

AEロックとは、この自動露出を固定(ロック)する機能のことです。

    

AFロックとは?

AFとは、オートフォーカス(Auto Focus)の略。ピントを自動で合わせる機能のことですね。

AFロックとは、このオートフォーカスで合わせたピントを固定(ロック)する機能のことです。

    

AE/AFロックの使い方

IMG 7167

「カメラ」アプリをタップします。

    

11 11 08 15 26 13 1

画面を長押しタップするとAE/AFロックがかかります。

ここでは、画面右端の黒い机の部分をAE/AFロックしてみました。

    

AE/AFロックの基本

AEロックでは、ロックした箇所がグレー(中くらいの明るさ)で映るように、写真全体の明るさが調整されます。

ちょっと実験してみましょう。

11 11 08 15 26 38 1

こちらは、画面左側、白い紙の部分をAFロックした写真。

白い紙の部分が大体グレーの明るさに写っており、紙の細かい陰影が写し取られていますが、そのかわり、黒い机の部分は暗すぎてつぶれてしまっています。

    

11 11 08 15 26 45

こちらは、画面右側、黒い机の部分をAFロックした写真。

黒い机の部分が大体グレーの明るさに写っており、机の細かい陰影がしっかりと表現されていますが、そのかわり、写真全体が明るくなっているので、白い紙の部分が白く飛んでしまっています。

    

AE/AFロックでふわっとした表現を

IMG 1927

机の黒い部分を長押ししてAE/AFロックしてみます。これで机の陰影がしっかりと表現される程度の明るさに調整されます。

    

IMG 1928

カメラの向きを変えると、他の箇所が全体的に明るく写っています。

写真をふわっとした雰囲気にしたいときは、暗い箇所をAFロックすると良いです。

    

パソコンの画面をしっかりと写しとる

IMG 7161

MacBook Airの液晶画面を長押ししてAE/AFロックしてみます。液晶画面の内容がしっかりと識別できる明るさに調整されます。

パソコンとかスマートフォンとかの画面を写し取るには、画面に対してAFロックをかけると良いです。

    

部屋を暗めに表現

IMG 7163

窓の部分を長押ししてAE/AFロックしてみます。

窓の外がしっかりと写し取られる明るさに調整されます。部屋の中は暗めに表現されます。

窓のAFロックは、ドラマチックな表現をしたい時にオススメ。

    

部屋を明るめに表現

IMG 7165

黒い椅子の部分を長押ししてAE/AFロックしてみます。

窓の周りがふわーっと真っ白に飛んで表現されます。AFロックを使うと、意図的にこういった表現をすることが可能です。

    

AFロック 作例

iPhoneではなく一眼レフで撮影した写真なのですが、AFロックの活用例として何枚か挙げてみます。

2011 11 08 15 51 45

背景の空をAFロックすることで、手前の協会を暗めに、そして手前の女性をシルエットとして表現しています。

    

2011 11 08 15 52 06

背景をAFロックすることにより、手前の女性を暗めに表現しています。

    

2011 11 08 15 52 26

床に対してAFロック。これにより、カーテンは白飛び気味に表現、手前の女性は暗めに表現。

加えて、レタッチで顔を暗く処理してダークなイメージを協調。

    

2011 11 08 15 52 37

背景の壁、中央あたりをAFロック。これにより、照明部分は白飛びさせて、女性の下半身部分は黒くつぶれ気味に表現。

    

2011 11 08 16 03 32

手前の女性をAFロックすることにより、空を白飛びさせて明るいイメージの写真に。ふわっとした光の雰囲気が出ている。

    

まとめ

写真を撮影する時は、ピントをいかに合わせるか?ってことに意識がいきがちですが、実は明るさをコントロールすることで写真の雰囲気を大きく変えることが可能です。

ぜひ、積極的に活用してみて下さい。

    

他のiOS5新機能に関する記事はこちらからどうぞ。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑