これで忘れ物しない! 「domo Todo+」を使ってチェックリストを作る

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 タスク管理

日々行わなければならないこと、忘れたくないことってありますよね?

例えば外出時の持ち物。ノートパソコンはバッグに入れたのに、ACアダプタをバッグに入れ忘れた!充電できない!ってことはよくあると思います。

僕は忘れたくない個別のタスクに関してはDueを使い、すぐには実行しないけれどそのうち実行する必要があることはOmniFocusを使っていますが、「外出時に必ず実行したいこと」などは「domo Todo+」というアプリを使ってチェックリストを作っています。

    

カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥250

    

カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料

アプリを起動したら、画面右上にあるこのボタンをタップすると、チェックリストの画面を表示できます。

    

いまのところ、こんな感じでタイミング別・シチュエーション別にチェックリストを作っています。

    

こちらは「起きた後にやること」リスト。実施順に並べてあるので、他のタスクをこなしている間にお湯が沸くようになっています。そしてコーヒーを飲む。

    

こちらは「外出時にやること」リスト。このチェックリストを作ってから、iPhoneのケーブルやACアダプタを忘れることがなくなりました。

    

こちらは「帰宅時にやること」リスト。まずはうがい。そしてガジェットを充電ケーブルにつなげている間にお湯が沸くような順番にしてあります。そしてお茶を飲む。

    

まとめ

チェックリストを作ってから、ストレスが軽減した気がします。忘れ物もなくなりました。

ちなみになぜ「domo Todo+」を使っているのかというと、チェックを入れたときに鳴る「ボシュッ!」という音が気持ちよいからです。きちんと実行したぞ!という爽快感が味わえます。

    

カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥250

    

カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑