FaceTimeで初心者向けアプリ開発講座を中継してみた
公開日:
:
最終更新日:2016/02/04
iPad
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは。アプリクリエイター道場の講師をやっている、あきお(@akio0911)です。
先日は「アプリクリエイター道場」第7期 第5回の講義だったのですが、受講生の1人がカルフォルニア州バークレーに出かける用事があり、「ホテルからFaceTimeを使って受講したい」という要望があったので、試験的に実施してみました。
まずは講義前にFaceTimeの動作チェック
こんな感じで、iPadの画面をプロジェクタに向けて設置しました。
はじめてiPadでFaceTimeを使ったのですが、画面が大きくて、少し離れても相手の表情が見られるので、すごくいい!
斜め前から見たところ。
FaceTimeを使った講義スタート!
早速講義スタート。
講義中の声なども聞き取りやすかったようです。
上から見たところ。
iPadは画面が大きいので、相手の表情をしっかりと見られて、講義もやりやすかったです。
休み時間はFaceTimeでお話
休憩時間。みんなでお話。画面が大きいと、こういうシチュエーションでも便利ですね。
FaceTimeを使って卒業証書授与!
講義終了後は卒業証書の授与。さすがのFaceTimeも卒業証書の物理的な受け渡しはできませんでした(笑)。
まとめ
iPadでのFaceTimeは設置が簡単で、画面が大きくて相手の表情も見やすかったです。
いままでほとんど使ったことがなかったので、今後はもっと積極的に活用していきたいと思います。
アプリ道場の関連記事
iPhoneアプリ開発を学ぶ初心者向け講座「アプリクリエイター道場」 – 拡張現実ライフ
アプリ道場 第6期 第2回目とか – 日刊アキオ31 – 拡張現実ライフ