FaceTimeで初心者向けアプリ開発講座を中継してみた

公開日: : 最終更新日:2016/02/04 iPad

    

こんにちは。アプリクリエイター道場の講師をやっている、あきお(@akio0911)です。

先日は「アプリクリエイター道場」第7期 第5回の講義だったのですが、受講生の1人がカルフォルニア州バークレーに出かける用事があり、「ホテルからFaceTimeを使って受講したい」という要望があったので、試験的に実施してみました。

まずは講義前にFaceTimeの動作チェック

こんな感じで、iPadの画面をプロジェクタに向けて設置しました。

はじめてiPadでFaceTimeを使ったのですが、画面が大きくて、少し離れても相手の表情が見られるので、すごくいい!

    

斜め前から見たところ。

    

FaceTimeを使った講義スタート!

早速講義スタート。

講義中の声なども聞き取りやすかったようです。

    

上から見たところ。

    

iPadは画面が大きいので、相手の表情をしっかりと見られて、講義もやりやすかったです。

    

休み時間はFaceTimeでお話

休憩時間。みんなでお話。画面が大きいと、こういうシチュエーションでも便利ですね。

    

FaceTimeを使って卒業証書授与!

講義終了後は卒業証書の授与。さすがのFaceTimeも卒業証書の物理的な受け渡しはできませんでした(笑)。

    

まとめ

iPadでのFaceTimeは設置が簡単で、画面が大きくて相手の表情も見やすかったです。

いままでほとんど使ったことがなかったので、今後はもっと積極的に活用していきたいと思います。

    

アプリ道場の関連記事

iPhoneアプリ開発を学ぶ初心者向け講座「アプリクリエイター道場」 – 拡張現実ライフ

アプリ道場 第6期 第2回目とか – 日刊アキオ31 – 拡張現実ライフ

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑