Macでウィンドウを一気に閉じる・最小化・隠すショートカット

公開日: : 最終更新日:2012/12/24 Mac

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

今日は、Macでウィンドウを閉じたり最小化したり隠したりする時に便利なショートカットを紹介します。

ウィンドウを閉じるショートカット

まずは基本から。

command + W で、ウィンドウを閉じることができます。

    

ウィンドウを一気に閉じるショートカット

option + command + W で、ウィンドウを一気に閉じることができます。

    

ウィンドウを一気に閉じる(ボタン版)

こちらはボタンを使った方法。

option + 閉じるボタン(ウィンドウの左上にある赤いボタン)で、ウィンドウを一気に閉じることができます。

    

ウィンドウを最小化するショートカット

command + M で、ウィンドウを最小化することができます。

    

ウィンドウを一気に最小化するショートカット

option + command + M で、ウィンドウを一気に最小化することができます。

    

ウィンドウを一気に最小化する(ボタン版)

option + 最小化ボタン(ウィンドウの左上にある黄色いボタン)で、ウィンドウを一気に最小化することができます。

    

今使っているアプリケーションの全てのウィンドウを隠す

command + H で、今使っているアプリケーションの全てのウィンドウを隠すことができます。

作業が一段落して、しばらくは使わないアプリケーションのウィンドウを一時的に隠すのに便利。

    

今使っているアプリケーション以外の全てのウィンドウを隠す

option + command + H で、今使っているアプリケーション以外の全てのウィンドウを隠すことができます。

「今はこのアプリケーションだけに集中したい」という時に便利です。

    

まとめ

これらのショートカットを覚えると、ウィンドウの整理を素早く行えるようになります。

ぜひ試してみて下さい!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑