知らなかった! Xcode4でアクションの追加・接続をする時の小技!
公開日:
:
最終更新日:2012/12/15
Xcode
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
Photo by tswicegood
こんにちは。Xcode4の便利な機能を見つけるのが好きなアキオ(@akio0911)です。
関連 : Xcode4.4の新機能!Assistant Editorで呼び出し元と呼び出し先を表示する
先日、Xcode4をいじっていたら、.hファイルだけでなく.mファイルにドラッグしてもアクションを追加できることをはじめて知ったのでシェアしたいと思います。
まずは基本。.hファイルにドラッグしてアクションを追加する
まずは基本から。
キーボードのcontrolキーを押しながら.hファイルの何もない場所にドラッグすると、
アクションの挿入が行えます。
これも基本。.hファイルにドラッグしてアクションを接続する
これも基本。
既存のアクションに対してドラッグすると、アクションの接続が行えます。
これは知らなかった!.mファイルにドラッグしてアクションを追加する
この機能はつい先日知ったのですが、
.mファイルへドラッグしてもアクションを作成することができます。
この場合、ドラッグした場所にアクションの実装が追加されます。
実装を記述する場所を選びたい場合には便利かも。
これも知らなかった!.mファイルにドラッグしてアクションを接続する
そしてもちろん、既存のアクションの実装へドラッグして、接続を行うこともできます。
いままでこの機能を知らなかったので、いちいち.hファイルへ切り替えてました。