Macの通知センターが固まって閉じられなくなった時の対処法

公開日: : 最終更新日:2014/01/05 Mac OS X Mountain Lion

    

こんにちは!アキオ(@akio0911)です。

Mountain Lionで追加された便利な通知センターですが、たまに固まってしまい、通知の表示を閉じられなくなってしまうことがあります。

その時の対処法を発見したので紹介します。

「通知センターが固まって閉じられなくなる」とは?

これがその時のスクリーンショットです。

画面の右上に通知センターの通知が表示されていますが、

「閉じる」ボタンをクリックしたら、そのまま固まってしまいました。

    

「アクティビティモニタ」を起動する

まずは「アクティビティモニタ」を起動しましょう。

起動する時は、Launchpadでキーボードを使うと、素早く起動できます。

    

関連 : Mountain LionのLaunchpadをキーボードだけで使えるランチャーにしてみた

    

「アクティビティモニタ」で通知センターを終了する

「アクティビティモニタ」が起動したら、プロセスの一覧が表示されるので、その中の「通知センター」をクリックして選択しましょう。

    

選択したら、ウィンドウ左上の赤いボタンをクリックします。

    

「終了」ボタンをクリックします。

「強制終了」じゃなくても大丈夫です。

これで通知センターが元通り動くようになります!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑