Macで特定のアプリケーションのウィンドウ一覧を素早く表示する方法

公開日: : 最終更新日:2012/12/14 Mac

    

    

こんにちは! MacのMission Controlが大好きなアキオ(@akio0911)です。

    

Mountain LionのMission Controlでウィンドウのアプリごとのグループ化を解除する方法 – 拡張現実ライフ

今日は、Mission Controlで特定のアプリケーションのウィンドウ一覧を素早く表示する方法を紹介します!

まずは基本。すべてのアプリケーションのウィンドウを一覧表示するには?

まずは基本。トラックパッドを3本指か4本指で上にスワイプすると、すべてのアプリケーションのウィンドウが一覧表示されます。

    

これはこれで便利なんですが、例えばFinderのウィンドウを複数開いていて、その中の1つを表示したい、なんていう時に不便だったりします。

    

ちなみに、3本指か4本指かは、システム環境設定→トラックパッド→その他のジェスチャ→Mission Controlの設定によります。

    

特定のアプリケーションのウィンドウを一覧表示するには?

そこで役に立つのが、この特定のアプリケーションのウィンドウを一覧表示する方法

ドックに置いてあるアプリのアイコンを、3本指か4本指で下にスワイプします。

    

このように、スワイプしたアイコンのアプリのウィンドウだけが一覧表示されます!

これで特定のアプリのウィンドウがたくさん開いてあっても大丈夫!

    

ちなみに、3本指か4本指かは、システム環境設定→トラックパッド→その他のジェスチャ→アプリケーションExposeの設定によります。

また、アプリケーションExposeのチェックがオフになっていると、今回のワザは使えないので注意です。

    

ちなみに、ドックを画面の左側や右側に置いている場合も、3本指か4本指で下にスワイプで大丈夫です!

    

あとがき

この方法を覚えると、アプリケーションのウィンドウがグッと探しやすくなります。

更にウィンドウを一気に閉じる・最小化・隠すショートカットや、後ろにあるウィンドウを手前に持ってこないで移動する方法なども併用すると、かなり自由自在にウィンドウを扱えるようになります!

ぜひ活用してみて下さい!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑