MacBook Airを立てたまま使えるスタンド「BookArc for Air」が便利!

公開日: : 最終更新日:2014/02/04 Macグッズ

IMG 3647

    

こんにちは!家ではMacBookをiMacにつないで使っているアキオ(@akio0911)です。

    

これは便利! iMacをMacBookの外部ディスプレイとして使ってみた – 拡張現実ライフ

    

今日は、MacBook Airをクラムシェルモードで使う時に便利なBookArc for Airを紹介したいと思います!

    

「クラムシェルモード」とは?

IMG 3655

    

家でMacBookに外部ディスプレイをつなげると画面が広く使えるのですが、画面が2つに増えてしまい、ちょっと使い勝手が悪いと感じることがあります。

それを解決できるのが「クラムシェルモード」。内蔵ディスプレイを閉じた状態で、外部ディスプレイを使用することができます。つまり画面が1つになるので、いつもと同じ感覚で使うことができるのです。しかも外部ディスプレイなので画面が広く使えます。

ただし、閉じたままのMacBookの置き場に困るという問題が発生します。

    

クラムシェルモードでMacBook Airを立てて置ける「BookArc for Air」

IMG 3647

そこで便利なのが、MacBook Airを立てて置けるBookArc for Airです。

    

IMG 3650

BookArc for Airを使えば、設置面積がコンパクトになります。

    

IMG 3649

更に、電源ケーブルを引っかけておけるので、配線も邪魔になりません。

    

「BookArc for Air」開封の儀!

IMG 3652

箱を開けると、まずは赤い色が目をひきます。ちょっと高級感がありますねー。

    

IMG 3653

赤い紙を外すと、BookArc for Airの本体が顔を出します。

    

IMG 3654

この溝にMacBook Airを置くわけですね。

そして丸い穴にケーブルをひっかけることができます。

    

MacBook Airを設置するとこんな感じ

IMG 3655

MacBook Airをセットすると、こんな感じです。

電源ケーブルを引っかけられるのが、便利でいいですねー!

    

IMG 3656

横から見ると、こんな感じ。

かなり省スペースになりました!

    

アップルの純正キーボードも一緒に使うといい感じ

IMG 3657

クラムシェルモードにするとMacBookについているキーボードが使えなくなるので、アップル純正のキーボードも一緒に購入しておくと良いです。

    

    

IMG 3659

配列はMacBookと違いはないので、同じ感覚で作業をすることができます。

    

IMG 3660

さすがアップル製品、横から見たところもカッコイイ!

    

IMG 3661

Apple Magic Mouseと合わせたところ。MacBookを置くのに比べて、机が広く使えるのでいい感じです!

    

    

あとがき

クラムシェルモードを活用すると、「外ではコンパクトなMacBook Airで、家では画面の広い外付けディスプレイで」という環境を実現することができます。

ぜひお試し下さい!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑