【ネタバレ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qと2001年宇宙の旅・3001年終局への旅の共通点

公開日: : 最終更新日:2012/12/15 エヴァンゲリオン

    

こんにちは!アキオ(@akio0911)です。

先日、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見てきました。

映画を見ながら、そして見た後に色々と感じたことがあるので、ブログ記事として書いておきたいと思います。

ここから先はネタバレを含んでいるので、まだ見ていない方は要注意です!

エヴァは映画「2001年宇宙の旅」から大きな影響を受けている

    

僕は「2001年宇宙の旅」という映画(および小説)がとても好きなのですが、エヴァシリーズ(TV・旧劇場版・新劇場版)は「2001年宇宙の旅」の影響を大きく受けていると感じています。

    

説明すべきことを説明しない。1回見ただけでは意味不明。

「2001年宇宙の旅」は、1回見ただけでは意味不明です。映画を何回も見て、小説を何度も読んで、はじめて「何が起こったのか?」が分かります。

そして、エヴァも1回見ただけでは意味不明です。

ただし、「2001年宇宙の旅」は台詞が極端に少なく、エヴァは難解な台詞が極端に多いという違いはありますが。

    

エヴァも「2001年宇宙の旅」も、人類の進化に関する話である

「2001年宇宙の旅」は、過去に猿を人類へと進化させ、そして再び人類を新人類へと進化させようとする「モノリス」という存在が登場します。映画の最後では、主人公が人類から「スターチャイルド」へと進化します。

こちらの動画の54秒あたりです。

    

そしてエヴァも人類進化に関する話です。知恵の実(科学)がモノリスに相当するモノだと思います。また、アダム・リリス・人類補完計画など、人類進化に関するキーワードがてんこもりです。

    

月や地球で「人類進化に関する何か」を掘り出す

「2001年宇宙の旅」では、アフリカのモノリスが猿を人類に進化させます。そして現代において月で発掘されたモノリスが、人類をスターチャイルドへと進化させようとします。

エヴァでは、地球に衝突した隕石の中に入っていた「白き月」が南極に落ち、更に地球に衝突した別の隕石の中に入っていた「黒き月」が日本(のちに第三新東京市となる)に落ちます。そして「白き月」の中に入っていた第1使徒アダムをロンギヌスの槍によって無力化しようとした結果、セカンドインパクトが起き、人類は「黒き月」の上に第三新東京市を建造します。

ちなみに「黒き月」が入っていた隕石はその後、地球の衛星「月」となります。

そういえば、新劇場版では、カヲルくんが月にいましたね。

更に、ゲンドウと冬月が月面で建造中のエヴァンゲリオンMark.06を見学しますが、このシーンは、「2001年宇宙の旅」で主人公が月面のモノリスを見学しに行くシーンにそっくりです。

    

太陽・月・地球の直列表現

「2001年宇宙の旅」では、太陽・月・地球の直列表現が多用されています。

    

まずはこちらのオープニング。

    

そしてモノリスが猿を人類へと進化させるシーン。こちらの動画だと、4分25秒あたりです。

    

エヴァ旧劇場版でも、人類補完計画の発動シーンで、太陽・月・地球の直列表現が登場します。

こちらの動画だと、2分19秒あたりです。

    

どちらの作品でも、「人類が進化を果たす」タイミングで、太陽・月・地球の直列表現が使用されています。

    

BGMとしてクラシックを多用する

「2001年宇宙の旅」では、「ツァラトゥストラはかく語りき」や「美しき青きドナウ」をBGMとして使用しています。

そしてエヴァでも「ハレルヤ」「歓喜の歌」「G線上のアリア」「主よ人の喜びよ」などをBGMとして使用しています。

    

長期間眠っていた主人公が、14年後(または1000年後)に目を覚ます

    

「2001年宇宙の旅」の続編である「3001年終曲への旅」では、超低温の仮死状態に陥っていたフランク・プールが彗星捕獲船により発見され、地球軌道上で蘇生されます。つまり1000年後の世界の目の当たりにするわけです。

そして「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」では、主人公のシンジが14年後の地球で目を覚まします。

なので、「あー、これは3001年をモチーフにしているなー」と思いながら「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見ました。

    

あとがき

というわけで、「2001年宇宙の旅」は、エヴァの元ネタを多く含んでいます。

まだ見たことのない方は、ぜひチェックしてみてください!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑