Instagramでカメラロールの写真を素早くアップする方法

公開日: : 最終更新日:2014/01/29 インスタグラム

    

ぼくは標準のカメラアプリで写真を撮っておいて、あとでInstagramを使って投稿することが多いんですが、カメラロールを開くには撮影画面を経由しなければならず、ちょっとめんどくさかったんです。しかし、即座にカメラロールを開く素敵なショートカットを見つけたのでシェアしたいと思います。

    

カテゴリ: 写真/ビデオ 価格: 無料

標準の方法だとめんどくさい

まずは通常の方法から。画面下の中央にあるカメラボタンをタップします。

    

撮影画面が出てきます。右下のボタンをタップすると、カメラロールの一覧画面になります。この方法だと2回タップしないといけないし、カメラの起動に時間がかかります。はっきりいって、めんどくさい。

    

ショートカットを使うと楽ちん!

次はカメラロールを素早く表示する方法。画面下の中央にあるカメラボタンを「長押しタップ」します。

    

すぐにカメラロールの写真選択画面が表示されます。これだと操作が1回で済むし、撮影画面を経由しないので早いです。

    

アキオはこう思った。


ぼくの場合は、シャッターチャンスに出くわした時はロック画面から標準カメラを呼び出してサクッと撮影しておき、あとでInstagramを使って投稿するという流れで使っています。なので、今回紹介したワザは本当に重宝しています。

他のアプリでも、ぜひこのショートカットを実装してほしいなーと思ってます。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑