UP by Jawbone で深い眠りや浅い眠りのライフログを見るのが楽しい

公開日: : 最終更新日:2014/01/04 ライフログ

    

自分の生活をデータ化できるリストバンド「UP by Jawbone」を購入してから約2週間。このバンドによって記録された、自分の睡眠に関するライフログを見返すのが楽しくなってきました。

    

「UP by Jawbone」はバイブレーターで起こしてくれる

UP by Jawbone」には、起床時間を設定すると、その付近で眠りが浅い時間にバイブレーターの振動で起こしてくれるアラーム機能があります。

    

アラームを設定したら、「UP by Jawbone」についているボタンを長押しして「睡眠モード」に切り替え、そのまま寝るだけ。

    

浅い眠りと深い眠りの時間帯をグラフで確認できる

朝になるとヴァイブレータの振動で起こしてくれて、アプリを見ると睡眠中の「深い眠り」と「浅い眠り」のライフログをグラフで確認することができます。

    

日々の睡眠総量や深い眠りもグラフで確認できる

また、「トレンド」という機能を使って、日々の「睡眠総量」と「深い眠り」のライフログをグラフで確認することができます。これを見返すことで、「よく眠れた日」「よく眠れなかった日」を確認することができます。

    

アキオはこう思った。


    

トレンド機能で「睡眠総量」や「深い眠り」を見つつ、「その日は飲んだのか?外出で疲れていたのか?」などを関連付けることで、自分は何をするとよく眠れて、何をしないとよく眠れないのかが分かってきます。

UP by Jawboneを使い続けてライフログを活用することで、睡眠の質を改善できるかもしれません。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑