【Photoshop】テキストのフチを2重にする方法

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 デザイン

    

最近Photoshopでいろんな素材をデザインすることが多いんですが、テキストのフチを2重にする簡単な方法を発見したので、紹介したいと思います。

まずはテキストを置く

まずは文字ツールでテキストを置きましょう。この時にベースとなる色(この場合は赤)も設定しておきます。

    

レイヤースタイルで境界線を設定する

テキストレイヤーにレイヤースタイルを追加して、「境界線」にチェックを入れます。色を変更し(この場合は黄色)、サイズを調整します。

    

レイヤースタイルで光彩(外側)を設定する

更に「光彩(外側)」にチェックを入れます。描画モードは「通常」、「不透明度」と「スプレッド」は100%に設定して、色を変更し(ここでは赤)、サイズを調整します。

    

完成!

これで完成です。赤いテキストが、黄色と赤で縁どられています。

     

最終的なレイヤーの状態はこんな感じ

最終的なレイヤーの状態はこんな感じ。テキストレイヤーに、レイヤー効果として「境界線」と「光彩(外側)」が追加されています。

    

アキオはこう思った。


    

今回のようにレイヤー効果だけで作ると、後からフチの太さなどを直しやすいので便利ですねー。レイヤー効果には他にも便利な使い道がありそうです。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑