これは便利! 本番環境でテーマのテストができるWordPressのプラグイン Theme Test Drive

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 WordPress

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

先日、当ブログのモバイルテーマ(iPhone・Androidなどから見たときのデザイン)を作ったときにめちゃくちゃ役立ったWordPressのプラグイン「Theme Test Drive」を紹介したいと思います。

このプラグインを使うと、WordPressにログインしている人だけ、別のテーマで表示することができるので、表では通常通りブログを公開しつつ、裏では新しいテーマをテストする、なんてことが可能になります!

まずは「Theme Test Drive」をインストール

まずは管理画面のプラグイン画面にて「Theme Test Drive」で検索して、プラグインをインストールします。

    

「Theme Test Drive」の設定は「外観」メニューから

設定を行うには、WordPress管理画面の「外観」→「Theme Test Drive」をクリックします。

    

ログインユーザーに適用するテーマを選択する

管理画面で、ログインしているユーザーに適用したいテーマを選択し、「Enable Theme Drive」をクリックします。ここではモバイル向けテーマを選択してみました。

    

選択したテーマがログインユーザーにだけ適用される!

WordPressにログインした状態でサイトにアクセスすると、先ほど設定したテーマが適用された状態で表示されます。(もし表示されない場合は、キャッシュが効いている可能性があるので、キャッシュをクリアなどしてみてください)

    

アキオはこう思った。


    

以前はWordPressの管理画面から直接テーマを書き換えたりして修正していたので、失敗した際にブログが正しく表示されなくなって慌てたりすることが多々ありました。

しかし、今回紹介したプラグイン「Theme Test Drive」を導入してからは、実際の環境の記事データを使いながらじっくりとデザインを修正し、完成したら本番環境に適用するということが可能になったので、デザイン修正作業を安全にかつ快適に行えるようになりました。

WordPressのテーマを修正する機会がある方は、ぜひお試しください!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑