【Kindleなら28%オフ】やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 iOSアプリ開発書籍

    

今日は、「やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校」という、アプリ開発の入門書を紹介したいと思います。紙の本も売られていますが、Kindle版ならすぐにダウンロードできて、いつでも読めて、しかも紙の本に比べて28%オフで購入することができます。

著者は「森 巧尚」さん!

本書の著者は、評価の高い入門書「よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書」の著者である「森 巧尚」さん。内容のわかりやすさは折り紙つきです。

    

対象となる読者は?

本書は、「プログラミングをしたことがない」「アプリを作ったことなんてない」という方を対象にしています。「変数」「関数」など、プログラミングにおける基礎的な概念から丁寧に解説しています。

    

本書の内容

いくつかのiPhoneアプリを自分の手で作りながら、アプリ開発を習得していくスタイルの本です。その流れの中で、「変数」「関数」「if文」「プロパティ」「メソッド」などの基礎的な概念についてカラーの図入りで分かりやすく解説しています。ですので、プログラミングをしたことが無い方にも理解しやすい内容になっていると思います。

また、「画面部品の配置方法」「ラベルの文字や色の変更方法」「部品とプログラムをつなげる方法」「絵を読み込む方法」などについてもカラーの画面写真入りで解説しているので、簡単なアプリであれば作れるようになると思います。

以下、本書の目次です。簡単なアプリをいくつか作っていくカリキュラムになっているのが分かります。

Chapter1 iPhoneアプリを作るには……
 Lesson1 iPhoneアプリを作ろう!
 Lesson2 開発に必要なものは?
 Lesson3 Xcodeってなに?
 Lesson4 プログラムってなに?
Chapter2 はじめてのアプリを作ろう
 Lesson1 空っぽのアプリを作る
 Lesson2 文字を表示するアプリを作る
 Lesson3 簡単なプログラムで動くアプリを作る
 Lesson4 ボタンを押したら文字が変わるアプリを作る
Chapter3 ボタンを押して動くアプリを作ろう!
 Lesson1 おみくじアプリ(その1)
 Lesson2 おみくじアプリ(その2) ランダムに結果が変わる
 Lesson3 おみくじアプリ(その3) 結果がじわっと出てくる
Chapter4 ジェスチャーで動くアプリを作ろう!
 Lesson1 ねこアプリ(その1)
 Lesson2 ねこアプリ(その2) いろんなジェスチャーで動くねこ
Chapter5 時計アプリを作ろう!
 Lesson1 ずっと動き続ける「デジタル時計」アプリ
 Lesson2 アナログ「時計」アプリ
Chapter6 ゲームアプリを作ろう!
 Lesson1 金魚すくいアプリ(その1) ポイを水につけたり、あげたり
 Lesson2 金魚すくいアプリ(その2) 金魚を泳がせて、捕まえる
 Lesson3 金魚すくいアプリ(その3) タイトルとゲームオーバーを作る
Chapter7 アプリを仕上げよう
 Lesson 1 アイコンをつけよう!
 Lesson 2 起動画像をつけよう!
 Lesson 3 アプリの名前を変更しよう!
 Lesson 4 iPhone 5対応の縦長アプリを作る

引用元 : マイナビ ブックス – 目次

    

Kindle版を買うと28%オフ!

本書はKindle版も販売されています。実は紙の本より28%も安いんです。

また、Kindle版ならiPadなどで読めるので、重い本を持ち歩く必要がなく、いつでもどこでもアプリ開発の勉強をすることができます。

こんな感じでMacBookの横にiPad miniを置いて、本を見ながら勉強したりもできちゃいます。これからの暑い時期なら、涼しいカフェなんかで勉強するのも快適でいいと思いますよー。

    

アキオはこう思った。


    

今回紹介した「やさしくはじめるiPhoneアプリ開発の学校」は、プログラミングやアプリ開発の経験が無い方向けに書かれた入門書です。「自分の手でアプリを作ってみたい」と思っている方、ぜひこの本を片手にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑