パワポ・キーノートでプレゼンする時に両手が自由になる指輪型デバイスがめっちゃ快適だった!

公開日: : 最終更新日:2014/01/04 Macグッズ

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

僕は、iPhoneアプリ開発を学ぶ初心者向け講座「アプリクリエイター道場」や、ブログ・アクセス解析関係のセミナーなどでスライドを使って話す機会が多いこともあり、以前から気になっていたスライド送りができる指輪型デバイス「黒曜石」を買ってみたんですが、指輪型なので両手が自由になりプレゼンをしやすくなる素敵デバイスでした!

    

「黒曜石」とは何か?

黒曜石」は、パワーポイントやキーノートで作ったスライドのページ送りをリモートで行える指輪型デバイス。

    

付属の受信器をUSBポートに挿し込むだけで使えます。ネットワーク環境や設定などは不要なので、この手の仕組みにありがちな「あれ?うまく動かないぞ?」というトラブルが無いのが嬉しいですね。

    

次ページ・前ページ・ブラックアウトができる

指輪型デバイスには「NEXT」「BACK」「BLACK OUT」ボタンが搭載されており、これらを押すことで「次ページ」「前ページ」「ブラックアウト(これについては後述)」を行うことができます。

    

プレゼン中に両手を自由に使える!

キーノートの場合、「Keynote Remote」というiPhoneアプリを使えばリモートでページ送りはできるんですが、ネットワーク環境が必要なのと、iPhoneを持つ必要があるので片手がふさがってしまうのがデメリットでした。

カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥85

    

ですが、「黒曜石」ならネットワーク環境は不要。そして指輪型なので両手が自由に使えます。ですので、手でスライドを指し示したり、身振り手振りで話すのがとてもやりやすくなります。

     

ブラックアウト機能を使うと、聴衆の注意を自分に引きつけることができる!

本体の左側にある「ブラックアウト」ボタンを押すと、一時的にスライドを隠す(真っ黒にする)ことができます。この機能を使うと、スライドを一時的に消して、聴衆の注意を自分の話に集中させることができます。

先日の「アプリクリエイター道場」で実際に使ってみましたが、「これをうまく使えば、プレゼンの質を高めることができそうだなー」と感じました。

    

現在、Amazonにて3,470円で購入可能

僕はAmazonにて3,470円で購入しました。気になる方は、ぜひチェックしてみて下さい!

    

アキオはこう思った。


    

この商品を最初に見たときは「キーノートだったらiPhoneアプリでもリモートでページ送りできるしなー」という感想を持っていたんですが、実際に「黒曜石」を購入して、先日の「アプリクリエイター道場」で実際に使ってみたら「え、両手が自由になると、こんなに快適だったのか!」と驚いてしまいました。

そして、ブラックアウト機能も使いこなしがいがありそうです。プレゼンを頻繁に行う方にぜひチェックしてもらいたい商品です。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑