【動画あり】iPhone 5sの指紋認証を使ってみた。触れるだけで使えて、認識も早い!

公開日: : iPhone

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

先日、アップルストア銀座の行列に並んで、iPhone 5sを購入してきました。昨日から色々と使い込んでいるんですが、今回から搭載されている新機能「指紋認証」が素晴らしいので、紹介したいと思います!

ちなみに、「iPhone 5s」「iPhone 5c」は、ソフトバンクオンラインショップで購入・予約することができますよ!

ソフトバンクオンラインショップで「iPhone 5s」を見てみる

    

指紋の登録はiPhoneの設定画面から

指紋認証に使用する指紋の登録は、iPhoneの設定画面から行なうことが出来ます。登録できる指紋の個数は5個まで。僕はiPhoneを手に持っているとき用に両手の親指を、iPhoneを机などに置いている時用に両手の人差し指を登録しています。

なお、指紋認証は「パスコードロックの解除」と「iTunes & App Storeでのアプリとコンテンツの購入」で使用することができます。

    

指をホームボタンに置くだけ!認識も早い!

登録した指をホームボタンに置くだけで、指紋認証を行なうことができます。認識もすごく早い!動画を見て頂けると分かりますが、瞬く間にロックが解除されます。

    

アキオはこう思った。




    

iPhoneには大切なデータがたくさん入っているので、パスコードロックをかけたいけど、毎回パスコードを入力してロックを解除するのはすごく面倒・・・。そんな悩みを、iPhone 5sの指紋認証はサックリと解決してくれます。

また、今まではアプリや楽曲を購入するたびにApple IDのパスワードを入力していましたが、指紋認証をオンにすれば、ホームボタンに指を触れるだけで購入完了!これは一度体験すると手放せなくなる便利さです。

ちなみに、「iPhone 5s」「iPhone 5c」は、ソフトバンクオンラインショップで購入・予約することができますよ!

ソフトバンクオンラインショップで「iPhone 5s」を見てみる

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑