マニパニで染めた青い派手髪を毎日写真に撮って色落ちを調べてみた

公開日: : 最終更新日:2015/07/30 派手髪

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

@akio0911です。最近、下北沢の派手髪美容室「VIVA CUTE CANDY(ビバキュートキャンディー)」さんで、ヘアカラークリーム「MANIC PANIC(マニックパニック)」を使って髪を染めてもらっています。

そこで気になるのが「どれくらいで色落ちしてしまうのか?」ということ。ほぼ毎日写真を撮って、色落ちの過程を記録してみたので、紹介したいと思います。

追記(2015/07/30)

下北沢の「VIVA CUTE CANDY(ビバキュートキャンディー)」は原宿に移転しました。

    

原宿移転後の新店舗「Candye syrup(キャンディシロップ)」についての情報はこちらのページをご覧ください ⇒ Candye syrup(キャンディシロップ)

    

お店のレポート記事についてはこちらのページをご覧ください ⇒ 【派手髪】原宿の美容院「Candye Syrup(キャンディシロップ)」に行ってきた!

    

「マニックパニック」とは

    

MANIC PANIC(マニックパニック)」は、髪の毛のベースの色をブリーチなどで調整した後に塗るタイプのカラーです。最近お世話になっている下北沢の美容室「VIVA CUTE CANDY(ビバキュートキャンディー)」さんでも使用されています。Amazonでもネット販売されており、セルフで塗っている方もいるようです。

    

マニックパニックカラーはアーティストからセレブまで、メディアで目にする著名人達の御用達カラー!
髪の毛のベースの明るさを(ブリーチやアルカリカラーで)調整したあとに塗るタイプのカラーで、トリートメント効果をあわせもちます!

<特徴>
その最大の特徴は「発色」「ツヤ感」「安全性」
発色: 見る者のセンスや芸術性をくすぐるマニックパニックは、最高級の彩度の高さへと髪を染め上げます。
ツヤ感:著名なセレブ達がマニックパニックを選ぶ理由は、最高級のツヤと手触りにあります。
安全性:米国ではピーター賞を受賞。動物実験を行わず、欧米各国の品質チェックをクリアしています。ダメージや不快臭の元となる成分は、当然未使用です。

引用元 : MANIC PANIC JP Co.,Ltd. 【マニックパニックNYC商品案内】

    

シャンプーとトリートメントについて

基本的に派手髪は髪を洗えば洗うほど色が落ちていくので、2日に1回髪を洗っています。また、毎回同じシャンプーとトリートメントを使っているわけではなく、「ハピネスのシャンプー&トリートメント」と「ハピネスのシャンプーとミルボンのトリートメント」の組み合わせを交互に使っています。

派手髪は基本的にブリーチしてから色を入れることになるので髪が傷みやすいです。なので、毎日のケアがとても大切だったりします。結構めんどくさいです。

    

ハピネスのアロマシャンプーとアロマトリートメント

こちらがハピネスのアロマシャンプーとトリートメントです。最近通っている「VIVA CUTE CANDY(ビバキュートキャンディー)」さんで購入しています。

アロマシャンプー
アロマの香りでリラクゼーション!!アミノ酸、弱酸性タイプのシャンプーで仕上がりしっとりサラサラ。
カラー毛、ブリーチ毛、ダメージ毛にアミノ酸やキトサンの働きで、枝毛やパサつきを抑え、ヘアカラーの褪色を防止し使うほどに髪を健やかにします。

引用元 : アロマシャンプー&トリートメント | 株式会社ハピネス

    

さらさらつるっとアロマトリートメント
シャンプーと同様に、香りを楽しみながら各種保湿成分の働きでキューティクルを保護し髪にサラサラ感とツヤを与えるトリートメントです。
シャンプーとペアでお使いいただくとよりその香りが残るようになります。

引用元 : アロマシャンプー&トリートメント | 株式会社ハピネス

    

ミルボン ディーセス リンケージ ミュー

ミルボンのトリートメント「ディーセス リンケージ ミュー」は、毛髪内部にうるおいを補給してくれます。こちらも「VIVA CUTE CANDY(ビバキュートキャンディー)」さんで購入していますが、Amazonでも販売しているようです。

    

毛先まで心地良い指通りにするサロントリートメントシステム 髪質別に対応する3タイプで、それぞれのダメージ要因にアプローチする特徴成分が配合されています。 プラスコースは、パサつきやすい普通毛にお勧めです。 毛髪内部にうるおいを補給し、なめらかなヴェールを造ります。 ミュー4は、ミュー1~3で形成したアクアスムースヴェールを補修し、サロンの仕上がりを持続させます。 シンプルなプロセスでお手入れのしやすい髪にととのえて、 毛先までのうるおいとサラサラで均一な指通りをお客さまに実感していただくことで、カラーヘアデザインをより気持ちよく楽しんでいただけます。

引用元 : ミルボン ディーセス リンケージ ミュー 4+ 9g×4連<システムトリートメント>【パサつきやすい普通毛に】プラスコース

    

    

色落ちの経過写真

では、いよいよ色落ちの経過写真です。

8月16日に髪を青く染めてから1週間くらい写真が抜け落ちていますが、その後はほぼ毎日写真で記録を残してあります。

また、8月17日の写真を除いたすべての写真は、朝起きてすぐに撮影しています。ですので、備考欄に「シャンプー」などと書かれている場合、写真を撮った後、その日のうちにシャンプーをしたということを意味しています。ですので、備考欄に「シャンプー」と書かれている日の翌日の写真は少し色落ちしています。

    

日付 経過日数 写真 備考
8/16 0日目 美容室で青に染めてもらった
8/17 1日目 色落ちを見越して、青を濃く入れてもらってます
8/23 7日目 この日から写真記録スタート。トップは色が落ちてきていますが、サイドは色があまり落ちていません。
8/24 8日目
8/25 9日目
8/26 10日目
  • ハピネスのシャンプー
  • ハピネスのトリートメント
8/27 11日目
8/28 12日目
8/29 13日目
8/30 14日目
  • ハピネスのシャンプー
  • ハピネスのトリートメント
8/31 15日目
9/1 16日目
9/2 17日目 美容室でシャンプーモデル
9/3 18日目
9/4 19日目
  • ハピネスのシャンプー
  • ハピネスのトリートメント
9/5 20日目
9/6 21日目
9/7 22日目
9/8 23日目
  • ハピネスのシャンプー
  • ハピネスのトリートメント
9/9 24日目
9/10 25日目
9/11 26日目
9/12 27日目 美容室で髪をピンクに染めてもらった

    

@akio0911はこう思った。

    

こうして経過写真を並べてみると、シャンプーするたびに色が落ちて行く様子が如実に分かりますね。ですので、毎日髪を洗うとすごい勢いで色が落ちていってしまうと思います。

また、薄いパステルカラーに憧れる女の子も多いと思いますが、パステルカラーは色が薄いのですぐに落ちてしまいます。ですので、最初は色を濃く入れてもらって、髪を洗っていくことによって徐々にパステルカラーっぽくなっていく過程を楽しむのがいいのかなと思います。

ちなみに僕はいつも、下北沢の派手髪美容室「VIVA CUTE CANDY(ビバキュートキャンディー)」で色を染めてもらっています。雑誌「KERA」の読者モデル御用達のお店です。オススメですよー!

    

美容室「VIVA CUTE CANDY(ビバキュートキャンディー)」の情報をチェックする

追記

最新記事アップしました。今度は紫&グレーな派手髪の色落ち過程を調べてみました

【派手髪】紫とグレーの色落ち過程を毎日写真に撮って調べてみた

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑