ブロガーな僕が2013年に買って良かったモノ24個

公開日: : ガジェット

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。


    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

今年も残すところあとわずか。ブロガーな僕が2013年に買って良かった24個のモノをまとめてみました!

その1 : 無接点充電パッド ChargePad & 単3・単4形ニッケル水素電池専用充電機能付キャリングケース

    

エネループを置くだけで充電できるキャリングケース。充電するときの手間が減ります。ほんと楽チン。

    

エネループを置くだけで充電できるキャリングケースが便利! – 拡張現実ライフ

無接点充電できるチャージパッドが便利すぎて手放せなくなった – 拡張現実ライフ

非接触でモバイルバッテリーを充電できる「チャージパッド」が便利! – 拡張現実ライフ

    

その2 : ジップロック フリーザーバッグ

    

風呂にKindle PaperwhiteやiPadを持ち込むときに使っています。専用ケースに比べて大幅に安い!旅行に持っていくこともあります。旅先で風呂に浸かりながらKindleで読書したりしています。

    

風呂で読書するならKindle Paperwhite+ジップロックがオススメ! – 拡張現実ライフ

    

その3 : ニンテンドー3DS LL

    

ドラクエ7やモンハン4で遊ぶのに使っている「ニンテンドー3DS LL」。LLは画面がすごく広くて見やすいので快適にゲームできますよ!

    

3DS LLとドラクエ7を買ってみた。液晶が大きくて見やすい! – 拡張現実ライフ

3DS LL専用充電台が、置くだけで充電できるのですごく便利だった – 拡張現実ライフ

    

その4 : ニンテンドー3DS LL 専用拡張スライドパッド

    

モンハンで遊んでる方にオススメ。左側のスライドパッドを使ってキャラを移動させつつ、右側の拡張スライドパッドを使って視点移動する操作性は病みつきになりますよ!

    

【モンハン4】移動しながら視点切り替えができる拡張スライドパッドを買ってみた – 拡張現実ライフ

    

その5 : UP by Jawbone ライフログ リストバンド

    

iPhoneアプリと連携して、歩数や睡眠時間などを記録できる製品。睡眠状態を監視して、眠りが浅い時間に起こしてくれる機能があるんですが、これがほんと素晴らしい。この機能を使うようになってから、スッと目がさめるようになりました。睡眠の質を大きく変えてくれる製品です。

    

UP by Jawboneでポモドーロテクニックしたら作業に集中できた – 拡張現実ライフ

JAWBONE UP を使って高速バスで仮眠を取ってみた – 拡張現実ライフ

UP by Jawbone で深い眠りや浅い眠りのライフログを見るのが楽しい – 拡張現実ライフ

順調に痩せ始めた! UPを身につけ始めて2ヶ月。歩くのが楽しくなったぞ – 拡張現実ライフ

    

その6 : 重炭酸SPA

    

お風呂アイテム1つ目。風呂に投入するだけで炭酸泉と同様の効果が得られる錠剤。体の芯まで温まりますよ!

    

自宅でも炭酸泉の効能が!入浴剤のように使える重炭酸タブレット – 拡張現実ライフ

    

その7 : ラッシュ みつばちマーチ

    

お風呂アイテム2つ目。@goryugoさんの以下の記事を読んで気になったので買って試してみたら、ほんといい匂いでお風呂が楽しくなりました。

33歳独身男がLUSHの石鹸や洗顔にハマってスキンケアに目覚めた話 | ごりゅご.com

「お店が女子女子してて入りづらい」という男性の方は、Amazonさんでも買えるのでぜひ。

    

その8 : RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス

    

最近買ったばかりの全天球撮影カメラ。360度撮影できちゃいます。言葉で説明するよりも、下の撮影例を見てもらったほうが早いかも。

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

このカメラのおかげで、行った場所や参加したイベントなどの臨場感をブログで伝えやすくなるかなーと思ってます。

    

その9 : Manfrotto ミニ三脚 PIXI

    

先ほど紹介した全天球撮影カメラ「THETA」は、手で持って撮影すると自分の手や腕が大きく写りこんじゃうんですよね。これがちょっとカッコ悪い。

そこで便利なのがこの小型三脚。THETAはiPhoneアプリを使ってリモートでシャッターを切れるので、この三脚を使えば自分の手を写り込ませずに撮影することができます。以下、撮影例を貼っておきます。

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

RICOH THETAを買うなら、ぜひ一緒に持っておきたいところ。

    

その10 : SONY Cyber-shot RX100

    

以前はソニーのNEX-5というミラーレス一眼カメラを使っていたんですが、そこそこの重さと大きさがあるので、持ち出す機会が少なくなってました。

そこで導入したのが、ソニーのRX100。サイズはコンパクトでポケットにも収まる。写りはかなりキレイ。暗い場所でも綺麗に撮れて、しかもUSBで充電できる。

最近は常にバッグに入ってます。サンフランシスコや台湾への旅行にも持って行きました。「遠くに行く時ほど、小さいカメラを持っていくべきだ」と考えを改めさせられました。

    

DSC-RX100 マイクロUSBで充電できるソニーのコンデジを買ってみた – 拡張現実ライフ

Eye-fiのデメリットであるバッテリー消費は、USBで充電できるRX100が打ち消してくれる! – 拡張現実ライフ

RX100のコントロールリングが設定を素早く変更できて便利! – 拡張現実ライフ

    

その11 : Eye-Fi Pro X2 8GB

    

ソニーのRX100に突っ込んで使ってます。撮影したすべての写真をFlickrへ非公開でアップして、iPhoneやiPadのFlickrアプリから参照したりするのに使っています。いつでもどこでも写真が見られるので重宝しています。

    

ミラーレス一眼などで撮った写真をiPhone・iPadでも見たいならEye-Fiを使うべき – 拡張現実ライフ

    

その12 : PLANEX 無線LANルーター ちびファイ2 MacBook Air対応

    

有線LANを無線LANに変換できるアダプタ。有線LANしか備えていないホテルに泊まったときなどに便利です。旅行の際には欠かせないアイテム。

    

ホテルの有線LANを無線化してiPadなどをネット接続できる「ちびファイ2」 – 拡張現実ライフ

    

その13 : PLANEX Mini Displayport – VGA端子変換アダプタ

    

MacBookをプロジェクターなどに接続する際に必要となるアダプタ。アップル純正品の半額くらいで買えちゃいます。いまのところ接続で問題は発生していません。

    

その14 : アップル60W MagSafe 2 互換電源アダプタ

    

アップルの純正品よりも安い互換電源アダプタ。アップルの純正品はバッグに常に入れて持ち歩き、互換品は家に常に置いて使っています。電源アダプタは2つ用意しておくと「あ、電源アダプタ忘れた!」という事態を防げるので便利です。

    

MacBookの互換電源アダプタを買ってみた。アップル純正品よりも安い! – 拡張現実ライフ

MacBook AirのACアダプタ2個持ちのススメ – 拡張現実ライフ

    

その15 : エレコム 充電専用 Micro-USBケーブル/0.1m

    

すっごく短い充電専用のUSBケーブル。モバイルバッテリーとiPhoneをつないで、充電しながら使いたい時に便利です。

    

長さわずか10cmの充電専用マイクロUSBケーブルを買ってみた – 拡張現実ライフ

    

その16 : I-O DATA USB3.0対応 ポータブルハードディスク「カクうす」 1.0TB

    

USB3.0対応で転送がめっちゃ速くて、更に小さくて軽くて安いポータブルハードディスク。Macのタイムマシンによるバックアップ用と、写真データなどの退避用に使っています。こんな良い製品が8,000円を切る値段で買えるなんて、ほんと素晴らしい時代になったものです。

    

Macでも使えるUSB3.0対応の1TB外付けHDDが7,980円!転送がUSB2.0の2倍速い! – 拡張現実ライフ

    

その17 : Kindle Paperwhite 3G

    

文字の本を読むには最高のデバイス。目に優しい電子ペーパー搭載。ライトも付いているので、暗い場所でも読めます。

3G回線が搭載されているので、出先で読んでもしおりが自動で同期されます。しかも回線使用料は払わなくてもOK!アマゾンが負担してくれます。

Kindle本はしょっちゅうセールしてるので、読書好きにはありがたいです。

    

Kindle PaperwhiteのWi-Fi版から3G版に買い換えたらページ同期が超快適になった! – 拡張現実ライフ

Kindle Paperwhiteで読書がはかどるようになった – 拡張現実ライフ

その18 : cheero Power Plus 2 10400mAh

    

大容量のモバイルバッテリー。iPadとiPhoneを同時に充電できちゃいます。旅行など長時間の外出では、このバッテリーを持っていくことが多いです。

    

これは安い! iPhoneを約5回フル充電できる3,280円のバッテリー cheero Power Plus 2 – 拡張現実ライフ

    

その19 : cheero Stick 2600mAh

    

軽くて持ち運びしやすいモバイルバッテリー。短期間の外出ではこのバッテリーを持って行ってます。小さくて軽いので、iPhoneを充電しながら使うときに持ちやすくて便利。

    

iPhoneを約1回フル充電でき、82グラムで持ち運びしやすいモバイルバッテリーを買ってみた – 拡張現実ライフ

    

その20 : サンワサプライ iPadスタンド

    

パソコンの横にiPad miniを立てておく時などに使っています。んで、Twitterアプリを起動してタイムラインをチェックしたりしています。縦置きも横置きもできて、折りたたむとコンパクトで持ち運びしやすいです。

    

iPad・iPad miniを立てて使えるスタンドがめっちゃ便利!パソコンのお供にも! – 拡張現実ライフ

    

その21 : SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC100D

    

お手頃な価格帯のノイズキャンセルイヤホン。音楽を聞くときに、周りの雑音を消すことができる魔法のようなイヤホン。騒がしいカフェ・電車内・飛行機内などで使うと、作業に集中することができます。音楽は再生せずに、高性能な耳栓としても使うことができます。

    

作業に集中したいなら、このノイズキャンセリングイヤホンを買うといいよ。1万円でお釣りがきちゃう! – 拡張現実ライフ

    

その22 : コクヨ フィンガープレゼンター kokuyoseki

    

以前はKeynoteでプレゼンする時に専用のiPhoneアプリを使ってたんですけど、ネットワークへの接続が必要だったり、セッティングに手間取ったりして、けっこう面倒でした。

でもコクヨのこの製品を買ってからは、プレゼンの準備がサクっと済むようになりました。3,000円くらいで買えるし、小さいしで、ほんとオススメです。

    

パワポ・キーノートでプレゼンする時に両手が自由になる指輪型デバイスがめっちゃ快適だった! – 拡張現実ライフ

    

その23 : Quirky Cordies Mini

    

USBケーブルなどを机の端に固定できる小物。見た目もおしゃれな感じ。机の上が散乱しがちな方にオススメ。

    

机の上の散らかったコードをまとめて固定して整理できるグッズを買ってみた – 拡張現実ライフ

    

その24 : cube ケーブルホルダー

    

こちらはケーブルをまとめるだけでなく、ボールペンなどを立てたり、メモ帳を置いたりもできます。

    

デスク上のコードを整理できる立方体「cubeケーブルホルダー」 – 拡張現実ライフ

    

@akio0911はこう思った。

というわけで、今年買って良かった24個の製品を紹介したわけですが、この中でも特に「ラッシュ みつばちマーチ」「無線LANルーター ちびファイ2」「コクヨ フィンガープレゼンター kokuyoseki」あたりは安くて手頃なので、特にオススメしたい製品だったりします。

来年も良い製品にたくさん出会えたらいいなと思ってます!

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑