2014年の抱負を書いてみたよ。あけおめ!

公開日: : 最終更新日:2014/01/02 コラム・雑記

    

あけましておめでとうございます!アキオです。

というわけで2014年も、今年の抱負を書いてみたいと思います!

活動を分散する

いろいろと思うところがあって、今年は活動を分散させようと思ってます。活動場所もそうですし、収入源に関してもそうです。「一箇所でしかやらない」というのは強みでもありますが、脆さも内包しています。

脱Google

これは、先程の「分散する」という目標にも関係しています。

ブロガー界隈・Webメディア界隈では「Adsenseの広告配信を止められた!」「Googleからペナルティを受けて検索流入が激減した!」なんて話をよく聞きます。よって、集客や収入の大部分をGoogleに依存することは非常に大きなリスクだと感じています。

また、現在メジャーなブログの運営論・方法論って、Googleに大きく依存してしまっているんですよね。もちろん今は効果的な手法だと思うんですが、将来も通用するのかと考えると非常に微妙だと感じます。Webの世界は流れが早いですからね。「自分が頼っているものは永続すると信じたい」という気持ちは分かりますが。

というわけで、今年は「脱Google」を強く意識していきたいです。そのための方法論は、やりながら走りながら考えて編み出していきたいと思います。

オリジナルアプリをリリースする

今まではずっと受託開発や、知り合いのベンチャーのお手伝いなどをやってきました。

んで「そろそろオリジナルアプリも作りたいな」と思い、去年の後半は仕事効率系のアプリを作っていまして、大体出来てきたところで知り合いにベータテストもお願いしたりしてたんですが、連携サービスのAPIが仕様を変更してしまい、アプリの特性上、機能させるのが非常に困難になってしまいました。というわけで残念ながらお蔵入りに・・・。

というわけで、今はまた別のオリジナルアプリを作っています。最低限、この1本をリリース。できれば年内にもう1本リリースしたいと考えています。

関西でアプリ開発講座やりたい

iPhoneアプリの開発講座を関西で開催してみたいです。

いまは東京と広島の尾道で「アプリ道場」という講座をやっていますが、

iPhoneアプリ開発を学ぶ初心者向け講座、アプリクリエイター道場 – 拡張現実ライフ

大阪や名古屋の方から「こっちでもやってほしい」と何度も要望頂いてます。

ただ、アプリ道場をやっている自由大学は東京と広島にしかないので、やるとしたらオリジナルな内容の講座で、ということになると思います。

Kindle本出したい

2013年までで共著・単著合わせて3冊の本を書きましたが、

初の単著 iPhoneアプリ開発レシピ iOS 6対応、4月18日発売です! – 拡張現実ライフ

2014年は自分でKindle本を出してみたいと思っています。一度書いてみたいんですよね、電子書籍。こちらは年内に1冊出すのが目標。

テーマは開発系じゃなくてブログ関係にしたいと思っています。

    

@akio0911はこう思った。

今年の目標をいくつか書いてみましたが、ベースにあるのは「依存しない」「分散する」ってことですね。特定の何かに依存してしまうのは弱点であり、やはり脆さがありますので。

というわけで、今年もよろしくお願い致します!

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑